ブログ

2013年11月13日
マウスピース★

今日はマウスピースについて紹介します★!
 
マウスピースは「歯ぎしり」や「噛みしめ」「食い縛り」に対して使用します。
(これらの症状を総称してブラキシズムと言います)
 
歯科医院ではスプリントと呼んでいます。
 
ブラキシズムは無意識にしているものなので、やめたいと思っても中々やめられません。
 
ブラキシズムが強い方の中には...
せっかくきれいに治したセラミックが壊れたり、
歯がしみたり、
顎が痛い、
歯が痛い、
歯がぐらつく、
頭が痛い
などの症状を抱えることもあります。
 
それを改善するためにマウスピースがあります!
 
20131113.jpg

マウスピースの効果には、
・歯を守る
・顎の関節を守る
・噛む筋肉の負荷を下げる
・心理的な安心感
などが挙げられます★
 
市販でマウスピースを作るキットのようなものが販売されているのを見ることがありますが、正確性に欠けますしマウスピース本来の役割がきちんと生かされません。
 
歯ぎしり噛みしめ食い縛りの気になる方、まずは相談して下さい(^^)
 
歯科医院で作るもののほうがご自分の歯にぴったりと合いますし、効果があります!(保険治療適応)
 
 
DH 鈴木恵子



 

カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ

PageTOP

治療方針

当院の治療方針と院内のご案内です。来院される前にぜひお読みください。

治療の流れ

当院の治療の流れをご説明します。当院は痛みの出にくい治療を行なっていますので、「歯科医院に行くのが苦手だな」という方にもご好評をいただいています。

マスメディア掲載

当院の雑誌、テレビ等の出演情報です。数多くのメディアに出演させていただいております。

インプラント

しっかり噛めるようになりたい、入れ歯はイヤだ、最新の治療を受けたいという方のインプラント治療。当院ではCT装置を導入し、より正確に、より安心してインプラント治療を受けていただけます。当院のインプラントは安心の10年保証です。

審美歯科

人前で思い切り笑えるようになりたい、歯の色や形を気にせず写真に映りたい、変色した歯をきれいにしたいという方のための治療です。

ホワイトニング

ホワイトニングには院内で行うオフィスホワイトニング、ご家庭で行うホームホワイトニングの2種類があります。当院ではホームホワイトニングをお勧めしています。

義歯・入れ歯

目立たない入れ歯、よくかめる入れ歯、薄くて違和感の少ない入れ歯など、よりよい入れ歯を作りたいという方のご要望にもお応えしています。

その他の治療のご案内

当院では、上記でお伝えした以外にも様々な診療を行なっております。

自費治療料金表

当院の自費治療料金表です。