ブログ

2014年9月 1日
宇宙博に行ってきました

こんにちは、谷村歯科医院 院長の谷村です。

昨日、千葉の幕張メッセで開催している宇宙博に行ってきました。
随分前から行こうと思いチケットも買ってあったのですが、ようやく行くことができました。

宇宙博といえば、36年前の宇宙博(SPACE EXPO'78 &'79)を思い出します。
当時小学生だった私は、夏休みに母親と弟と3人で有明まで見に行きました。巨大なロケットが展示されていたり月着陸のショーや月の石など、どれもこれもとても感動しました。映画館よりも大きなスクリーンで見た迫力ある映像も今でも忘れられません。帰りに品川のレストランで食事したのも今ではいい思い出です。

さて、今回も新たな感動があるのでしょうか?
昔は宇宙といえば、幸せな未来を予感させたり夢がありました。スペースコロニーや月面基地、火星移住など。しかし21世紀になって14年たっても未だ実現されてません。最近はNASAがスペースシャトルをやめてしまったり、月にはもう何十年も人類は行ってませんよね?
ぜひもう一度夢を見させて欲しいです!(少し熱くなってしまいました)

@DSC_0105.jpg
会場に到着しました。ここが入り口?少し地味です。あまり騒がれていないし、期待はずれでしょうか?

@DSC_0106.jpg
夏休み最後の日とあって、ものすごく混んでいるのか心配でしたが、入場待ちのような混み方はしていませんでした。小学生は宿題に追われてそれどころではないのかな。

@DSC_0107.jpg
中に入ると、それなりに混んでいました。最初は宇宙に関する人類の歴史です。ジュールヴェルヌの「月世界旅行」から始まり、アメリカとソ連の宇宙開発競争など結構新鮮でした。上に見える銀色の球体は、世界初の人工衛星のスプートニク1号のレプリカです。

@DSC_0108.jpg
@DSC_0109.jpg
@DSC_0110.jpg
これは本物のロケットのエンジンです。サターンのものだったかな?本物と聞くとワクワクします。

@DSC_0113.jpg
歴代の宇宙服が展示してありました。アポロの頃と現在のものとは結構違っていてびっくりしました。

@DSC_0115.jpg
これはアポロで使用されたカメラだそうです。月での撮影フィルムも展示してありました。

@DSC_0123.jpg
20分並んでスペースシャトルの運転席を見ることができました。座席は意外と簡素ですね。

@DSC_0128.jpg
国際宇宙ステーションの日本の「きぼう」の実物大モデルも中を見ることができました。ここも列ができていて30分ほど並びましたが、外も中もとても精巧に再現してあり驚きました。

@DSC_0133.jpg
他にも月面車や火星探索車のモデルがあったり結構楽しめました。
ただ8Kスーパーハイビジョンシアターは上映時間が5分だけと短くて、スクリーンも迫力不足で正直がっかりでした。(これも20分並びましたが)
思ったよりコンパクトな博覧会でしたが、行ってみて良かったです。
博覧会は9月23日まで開催していますので、時間が取れれば見に行ってもいいかもしれません。




 

カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ

PageTOP

治療方針

当院の治療方針と院内のご案内です。来院される前にぜひお読みください。

治療の流れ

当院の治療の流れをご説明します。当院は痛みの出にくい治療を行なっていますので、「歯科医院に行くのが苦手だな」という方にもご好評をいただいています。

マスメディア掲載

当院の雑誌、テレビ等の出演情報です。数多くのメディアに出演させていただいております。

インプラント

しっかり噛めるようになりたい、入れ歯はイヤだ、最新の治療を受けたいという方のインプラント治療。当院ではCT装置を導入し、より正確に、より安心してインプラント治療を受けていただけます。当院のインプラントは安心の10年保証です。

審美歯科

人前で思い切り笑えるようになりたい、歯の色や形を気にせず写真に映りたい、変色した歯をきれいにしたいという方のための治療です。

ホワイトニング

ホワイトニングには院内で行うオフィスホワイトニング、ご家庭で行うホームホワイトニングの2種類があります。当院ではホームホワイトニングをお勧めしています。

義歯・入れ歯

目立たない入れ歯、よくかめる入れ歯、薄くて違和感の少ない入れ歯など、よりよい入れ歯を作りたいという方のご要望にもお応えしています。

その他の治療のご案内

当院では、上記でお伝えした以外にも様々な診療を行なっております。

自費治療料金表

当院の自費治療料金表です。