ブログ

2016年6月29日
抜歯の道具

こんにちは。
今日は抜歯で使う器具について書いてみようと思います!

歯を抜く道具、と聞くと閻魔様が持っているペンチのような物を想像しませんか?

実際の器具はこちらです。

@IMG_6580.jpg
これは上顎用です。
向かって左から大臼歯、小臼歯、前歯用です。
みんな同じように見えますが、先端が微妙に違います。

@IMG_6432.jpg
先端の形態は、二回曲がっているか真っ直ぐ(前歯用)です。

@IMG_0427.jpg
こちらは下顎用。
同様に大臼歯、小臼歯、前歯用です。

@IMG_3549.jpg
先端は一回曲がっています。

抜く歯の位置や形により使いわけています。
このペンチみたいな器具を「抜歯鉗子」といいますが、実はこれら以外にも数多くの種類があります。
乳歯を抜くときはもっと小さい乳歯専用の鉗子を使用します。

実際にはこれだけで抜ける場合はあまりありませんので、他にも様々な抜歯道具を使用します。
他の抜歯器具や外科器具については、またの機会に説明いたします。

藤田

 

カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ

PageTOP

治療方針

当院の治療方針と院内のご案内です。来院される前にぜひお読みください。

治療の流れ

当院の治療の流れをご説明します。当院は痛みの出にくい治療を行なっていますので、「歯科医院に行くのが苦手だな」という方にもご好評をいただいています。

マスメディア掲載

当院の雑誌、テレビ等の出演情報です。数多くのメディアに出演させていただいております。

インプラント

しっかり噛めるようになりたい、入れ歯はイヤだ、最新の治療を受けたいという方のインプラント治療。当院ではCT装置を導入し、より正確に、より安心してインプラント治療を受けていただけます。当院のインプラントは安心の10年保証です。

審美歯科

人前で思い切り笑えるようになりたい、歯の色や形を気にせず写真に映りたい、変色した歯をきれいにしたいという方のための治療です。

ホワイトニング

ホワイトニングには院内で行うオフィスホワイトニング、ご家庭で行うホームホワイトニングの2種類があります。当院ではホームホワイトニングをお勧めしています。

義歯・入れ歯

目立たない入れ歯、よくかめる入れ歯、薄くて違和感の少ない入れ歯など、よりよい入れ歯を作りたいという方のご要望にもお応えしています。

その他の治療のご案内

当院では、上記でお伝えした以外にも様々な診療を行なっております。

自費治療料金表

当院の自費治療料金表です。