ブログ

2016年10月12日
サハリンに行きました

こんにちは、谷村歯科医院 院長の谷村です。

先日の連休に、昨年に引き続きまたまたロシアに行ってきました。
(昨年の旅行はこちら
今回はサハリンです。戦前の樺太ですね。
ん、サハリンって北方領土?違います。北海道の北にある南北に細長い島です。
日露戦争の後から第2次世界対戦が終わるまでの40年間は島の南半分が日本の領土でした。
サハリン州の州都のユジノサハリンスクに行きました。
ここは昔日本の領土だった時は豊原市と言われていて、日本人が開拓してつくった町です。そのため町が碁盤の目になっており、札幌に似ているそうです。ただし建物自体はは戦後70年以上経っていますので、今ではロシアの建物がほとんどです。

@sakharin.jpg
日本からこんなに近いのになかなか行きづらいところです。ロシアなので観光ビザが必要です。

@DSC_1039.jpg
成田空港に着きました。ユジノサハリンスク行き直行便は日曜日のみでロシアのオーロラ航空とヤクーツク航空のみがあります。こんな航空会社は今回初めて知りました。

@DSC_1040.jpg
私が乗るヤクーツク航空の備考欄を見ますと、えっ、バス?
まさかの沖止め?プロペラ機ですか?

@DSC_1048.jpg
小さいながらもジェット機でした。スホーイというロシアの航空機会社の飛行機です。週1便しか飛んでいないので機内は満席でした。添乗員さん付きの10人ぐらいの日本人ツアーが一組だけであとはほとんどロシア人でした。
ちなみに私もツアーで申し込んでのですが、今回も参加者は私一人だけでした。。。

@DSC_1058.jpg
夜の10時過ぎにホテルに着きました。気温は2度でさすがに寒いです。昨年のこの時期にハバロフスクに行きましが初雪でものすごく寒かったので、今回はダウンを着てきました。
時差は日本より2時間進んでいるので日本ではまだ8時ぐらいです。北海道のすぐ上(北)なのになんだか変な感じです。

@DSC_1070.jpg
次の日は早速朝から徒歩で市内観光です。これは駅前のレーニン像です。間宮林蔵ではありません。ウラジオストックのレーニン像は右手で天を指していましたが、町によってレーニンのポーズが違うんですね。

@DSC_1075.jpg
貴重な日本統治時代の建物です。今は郷土資料館になっていましたが残念ながら休館日だったため中に入ることができませんでした。

@DSC_1079.jpg
市内を走る路線バスです。30円ぐらいなので何度も乗りました。

@DSC_1092.jpg
3日目の朝はもう帰国です。ユジノサハリンスクの空港はとても古かったです。帰りは週1便しか飛んでいない直行便がすでに満席だったため、別の航空会社のウラジオストック経由の便で帰りました。

やはりロシアは近くてもまだまだ不便です。今回のサハリン旅行は楽しめましたが、さすがに2度と行くことはないと思いました。


 

カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ

PageTOP

治療方針

当院の治療方針と院内のご案内です。来院される前にぜひお読みください。

治療の流れ

当院の治療の流れをご説明します。当院は痛みの出にくい治療を行なっていますので、「歯科医院に行くのが苦手だな」という方にもご好評をいただいています。

マスメディア掲載

当院の雑誌、テレビ等の出演情報です。数多くのメディアに出演させていただいております。

インプラント

しっかり噛めるようになりたい、入れ歯はイヤだ、最新の治療を受けたいという方のインプラント治療。当院ではCT装置を導入し、より正確に、より安心してインプラント治療を受けていただけます。当院のインプラントは安心の10年保証です。

審美歯科

人前で思い切り笑えるようになりたい、歯の色や形を気にせず写真に映りたい、変色した歯をきれいにしたいという方のための治療です。

ホワイトニング

ホワイトニングには院内で行うオフィスホワイトニング、ご家庭で行うホームホワイトニングの2種類があります。当院ではホームホワイトニングをお勧めしています。

義歯・入れ歯

目立たない入れ歯、よくかめる入れ歯、薄くて違和感の少ない入れ歯など、よりよい入れ歯を作りたいという方のご要望にもお応えしています。

その他の治療のご案内

当院では、上記でお伝えした以外にも様々な診療を行なっております。

自費治療料金表

当院の自費治療料金表です。