ブログ

2015年10月27日
那須ドライブ

こんにちは♪
 
すっかり秋が深まってきましたがみなさまいかがお過ごしでしょうか?
 
秋は過ごしやすいので行楽やスポーツに最適ですね(^^)
 
私は那須へドライブに行ってきました^o^
残念ながら紅葉はまだ少しでしたが、ステンドグラス美術館へ行ったりキャンドル作り体験をして満喫してきました!

@2015102701.jpg
 
その他、ディズニーハロウィンやBBQをしたりして秋を満喫しております(^^)
 
みなさまも秋を満喫してください♪♪

@2015102702.jpg
写真はステンドグラス美術館と併設されている教会です!ドラマやPVにも多数でているそうでとても素敵でした♪

高橋

 

カテゴリ:

2015年10月17日
シベリア鉄道

こんにちは、谷村歯科医院 院長の谷村です。

先日の連休にロシアのシベリア鉄道に乗りに行ってきました。
今回2泊3日ととても短い旅行でしたが、ウラジオストックからハバロフスクまで寝台列車に乗ることができました。

じつは私はソ連時代にシベリア鉄道で1週間かけてモスクワまで旅行したことがあります。しかし当時、始発駅のあるウラジオストックは軍港だったので外国人の立ち入りができないところでした。そのため途中のハバロフスクからモスクワまでの旅行だったので、いままで心残りでした。
しかし今回、ようやく前回乗ることのできなかった区間に乗ることができます。

@2015101701.jpg
ウラジオストックは札幌と同じぐらいの緯度で、ハバロフスクはずっと北にあります。冬になるとマイナス20度は当たり前で、一番寒い時はマイナス40度にもなるそうです。おそロシヤ。。

@DSC_0441.jpg
夜にウラジオストックの空港につきました。2012年のAPECに間に合うように建設されたそうで、とてもきれいです。ただし人がまばらで閑散としていました。両替コーナーも閉まっていました。外に出ましたが、風はなかったもののやや肌寒かったです。

@DSC_0456.jpg
次の日の朝、駅の方まで散歩しにでかけました。駅前にはレーニン像がまだあります。しかし今は人気がなく誰も掃除しないので汚れて黒ずんでいるとのこと。

@DSC_0455.jpg
ウラジオストック駅です。19世紀に作られた駅でとても立派です。出発は夜ですが時間があったので駅の構内を見学してみました。

@DSC_0462.jpg
シベリア鉄道の起点を表すキロポストです。ここからモスクワまで9288キロ!
右に停車している列車はモスクワまで行く「ロシア号」です。

この後オプショナルツアーでウラジオストック市内の観光をしました。この時期から冬にかけてはあまり日本人観光客は来ないみたいで、今回送迎もツアーも私一人でした。


@DSC_0495.jpg
ついに乗車時間になりました!今回私が乗った列車は、「ロシア号」ではなくハバロフスクが終点の「オケアン号」です。ロシア号に乗れなかったのは残念ですがオケアン号なら終点なので寝過ごす心配はありません。東京から函館ぐらいの距離を11時間かけて走ります。

@DSC_0500.jpg
日本ではもはや乗ることのできない4人用寝台です。(しかも新しい車両なのでとてもきれいです)
日本のブルートレインとの違いはカーテンがありませんが、入り口に鍵付きのドアがついています。また各車両ごとに乗務員さんがいます。今回このコンパートメントには私以外誰もいなかったのでよく寝ることができました。

@DSC_0523.jpg
朝8時にハバロフスク駅に到着しました。到着したらなんと雪が降っています。さすがに寒かったです。

@DSC_0526.jpg
駅からはお迎えの人と一緒に空港へ直行です。ハバロフスクの空港はかなりしょぼかったです。
飛行機で3時間で成田です。あっという間のロシアの旅行でした。

 

カテゴリ:

2015年10月14日
お肉派

こんにちは!!
突然ですが皆さんは、お肉とお魚どちらが好きですか??
私はお肉派です(^^)
友人のおすすめでマグロとお肉が食べれるお店に行ってきました!!お寿司がでてきたりお肉がでてきたり、、、

@2015101301.jpg


美味しいものがたくさんで幸せな夜ごはんでした★

@2015101303.jpg


〆の卵かけ御飯ゎ絶品!!
@2015101302.jpg



受付
瀬野 詩織


 
 

カテゴリ:

2015年10月 9日
歯磨きの大切さ

みなさんこんにちは!

きょうは歯磨きについて(^^)


みなさんは1日何回歯磨きをしていますか?
朝夜はほんとんどの方がしていると思いますが、お昼は時間取れなかったりなかなかできていない方が多いかとおもいます!

あたしはいつも歯ブラシを携帯していますっ!外食した時はなかなかできませんが、デンタルフロスも持ち歩いていつでも歯のチェックはするようにしています^o^

@2015100901.jpg

エチケットでもありますよね!

毎日の歯磨きは虫歯、歯周病予防にもつながるのでとても大事です!

虫歯になってから、痛みが出てからではなく、最近歯医者に行ってない方、この機会に一度検診でいらしてみてはどうですか?

自分にあった歯ブラシ、正しい磨き方、私たち衛生士がサポートしますよ♪


歯は一生ものなので日ごろの歯ブラシ、定期的な検診で歯の大切さを知ってもらえたらいいなとおもいます(^ ^)

DH渋谷 葵

 

カテゴリ:

2015年10月 7日
今月の一冊シリーズ

こんにちは(^^)

季節の変わり目で体調は崩していませんか?体調管理に気をつけましょうっ。


2015100701.jpg

今月はめんどくさいがなくなる本。
めんどくさいと思っても口には出さないようにはしていても、ついついでてしまったり。ただ、皆さんもめんどくさいと感じてしまうことはたくさん日常にあったりしますよね。

なるほどなぁ~~と今までの考えは間違っていたんだとか、新しい発見がある本です。

とても勉強になりましたっ!


DH渋谷 葵




カテゴリ:

2015年9月30日
石巻に行きました

こんにちは、谷村歯科医院 院長の谷村です。

みなさんシルバーウィークはどこかに行かれましたでしょうか?
この時期はお盆休みからあまり経っていないので、近場の旅行が多かったそうです。

私はといいますと、1泊2日で宮城県の石巻に行きました。
石巻は2011年の東日本大震災で津波の被害を受けたところです。
震災後だいぶ経ちましたが、被災地を実際に見ておくことはとても大事だと思い、この連休を利用して出かけることにしました。

@DSC_0379.jpg
全線再開した仙石線に乗って。分かりにくいのですが線路の右側は新しく土手が築かれています。

石巻駅に到着しました。なぜ009かというと石巻は漫画家の石ノ森章太郎の出身地だからです。
ここで震災ツアーに申し込みました。

@DSC_0383.jpg
この看板はニュースで見たことがある方もいらっしゃると思います。石巻の復興のシンボルになっています。

ちょっと分かりにくいのですが、ここには震災前は普通の街がありました。しかし今では見渡すかぎりの野原です。瓦礫は復興の邪魔になるためもう撤去されています。

@DSC_0385.jpg
津波の高さを表しています。なんと6.9mです。建物でいうと3階以上でしょうか。この先が海です。石巻は直接太平洋には面していませんが、それでもこれだけの高さの津波が押し寄せました。
ちなみにこの周辺は大きな公園になるそうです。

ガイドさんから当時の様子を直接聞くと、津波の凄まじさがよくわかりました。
津波が来た時ガイドさんは丘に登ったので助かったそうです。
しかし丘から降りれたのは3日後とのこと。実際目の前の光景が現実とは思えなかったそうです。

石巻で1泊して次の日は陸羽東線に乗って山形の温泉に行きました。

@DSC_0401.jpg
瀬見温泉の喜至楼という温泉旅館です。この建物は山形県で最古の旅館だそうです。

@DSC_0400.jpg
お目当てのローマ式千人風呂です。幸い誰もいなかったので写真が取れました。お湯はちょっとぬるかったです。

今回石巻からもう少し先の女川(おながわ)の方まで行きましたが、どこも復興作業が行われていました。同じような津波がすぐ来ないとは思いますが、自然の恐ろしさについてとても考えさせられた旅でした。


 

カテゴリ:

2015年9月29日
美味しいもの

こんにちは‼
読書の秋も満喫してますが、食欲の秋も満喫中の稲葉です。
先日、手打ちそばの美味しいお店に行きました。
おそばのお店に行ったのですが、ついつい親子丼も注文......。
......あまり食べすぎると太ってしまうので、運動もしないといけないですね‼

@DSC_0159.jpg

歯科アシスタント 稲葉



 

カテゴリ:

2015年9月28日
憩いの場所

こんにちは!
もうすっかり秋の気候ですね。
食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋、色々な秋がありますが皆さんはどんな秋をお過ごしですか?

私は、読書の秋を満喫しています。
特に天気のいい日は公園のベンチでコンビニのホットコーヒーを飲みながらの読書はとても気持ちがいいです。
また、私は喫茶店も好きなので、朝はほとんど毎日喫茶店でモーニングコーヒーを飲みながらの読書したりもします。
読書は知らない事を発見出来るので楽しいですね!

@DSC_0165.jpg


歯科アシスタント 稲葉




カテゴリ:

2015年9月16日
副鼻腔炎

先日、副鼻腔炎(蓄膿症とも言います)になってしまいました。

鼻がつまり、頬や上奥歯の根元辺りが酷く痛みました。
耳鼻科を受診し、内視鏡で鼻の奥を診察してもらい、上記診断を得ました。

どうやら風邪をひいたことにより副鼻腔に炎症がおきたようです。鼻と副鼻腔をつないでいる自然口という排泄路周囲の粘膜が腫れ、閉塞してしまい副鼻腔に溜まったウミが排泄されなくなった状態です。

初めて経験しましたが、炎症が起きているのは副鼻腔で歯は全然悪くないハズなのにとても歯茎が痛い...。口を開けるだけでも痛いのに咬むのは痛くない(私の場合)。
副鼻腔炎に伴い上の歯も痛くなることがあるというのは、学問上、臨床経験上は知っていることでしたが、自身が経験してみて実感...。
なるほど、これは歯が悪いと思って歯医者さんを訪れる方がいらっしゃるのも納得です。

抗生物質等の薬を服用して症状は治まりました。

ちなみに、逆に虫歯など歯の病気が原因で起きる副鼻腔炎もあります。(歯性上顎洞炎といいます)
上の奥歯の根元は上顎洞(副鼻腔の一つ)に近接しているため、炎症が波及して副鼻腔炎を引き起こすのです。
@1IMG_2857.jpg
@1IMG_7323.jpg
模型上で青い風船のような部分が上顎洞の位置です。
人によっては歯の根元ととても近いのです。
虫歯はあまり放置せず、早めの治療をおすすめします!

藤田


 


カテゴリ:

2015年9月 1日
恐竜の歯!!

こんにちは!!

さっそくですが、、、長崎でティラノサウルスの歯の化石二つが見つかったそうです!



歯の厚さや地層の時代から大型種で全長は推定10メートル、保存状態がいい歯は先端から歯根部の高さが8・2センチ、厚さは2・7センチで、水平の断面がふくらみのある楕円形となっていて形状や大きさはティラノサウルス科の特徴と一致し、左下の顎の歯とみられるそうです!
大きいですね(°_°)!!


2014090101.jpeg2014090102.jpeg

            ↑ティラノサウルス↑
幕張メッセの恐竜展に行ってきました!
すごい迫力でした!!!!!

受付
瀬野 詩織


 

カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ

PageTOP

治療方針

当院の治療方針と院内のご案内です。来院される前にぜひお読みください。

治療の流れ

当院の治療の流れをご説明します。当院は痛みの出にくい治療を行なっていますので、「歯科医院に行くのが苦手だな」という方にもご好評をいただいています。

マスメディア掲載

当院の雑誌、テレビ等の出演情報です。数多くのメディアに出演させていただいております。

インプラント

しっかり噛めるようになりたい、入れ歯はイヤだ、最新の治療を受けたいという方のインプラント治療。当院ではCT装置を導入し、より正確に、より安心してインプラント治療を受けていただけます。当院のインプラントは安心の10年保証です。

審美歯科

人前で思い切り笑えるようになりたい、歯の色や形を気にせず写真に映りたい、変色した歯をきれいにしたいという方のための治療です。

ホワイトニング

ホワイトニングには院内で行うオフィスホワイトニング、ご家庭で行うホームホワイトニングの2種類があります。当院ではホームホワイトニングをお勧めしています。

義歯・入れ歯

目立たない入れ歯、よくかめる入れ歯、薄くて違和感の少ない入れ歯など、よりよい入れ歯を作りたいという方のご要望にもお応えしています。

その他の治療のご案内

当院では、上記でお伝えした以外にも様々な診療を行なっております。

自費治療料金表

当院の自費治療料金表です。