ブログ

2013年7月31日
光殺菌装置 FotoSanを導入しました

こんにちは、谷村歯科医院 院長の谷村です。

先日購入した光殺菌装置がやってきました。
デンマークからの輸入ですが、1週間で届きました。

@P1000439.jpg
この中に光に反応するブルーのジェルが入っています。

@P1000445.jpg
本体です。先端に病状に合ったアダプターを付けます。

@P1000446.jpg
かなり眩しいです。付属品でサングラスがついてきました。

この装置は細菌が引き起こす病変に有効で、以下の状態の際に効果があります。

1 根の先の膿が何度治療しても治らない場合

2 根の先の膿が原因で、歯ぐきが腫れたり膿が出てくる場合

3 歯槽膿漏(歯周病)による腫れ、出血、痛み

4 親知らずの周りの歯ぐきの腫れ

5 インプラント周囲炎

治療自体に痛みはなく、またお薬を使わないので耐性菌も発生しません。
ブルーのジェルが活性酸素を発生させ、細菌の細胞壁や膜だけを破壊して殺菌します。

すでに何人か使用しましたが、かなり効果があります!今後症例などもホームページにアップしていく予定です。

カテゴリ:

2013年7月24日
専門誌★

今回は私がいつも読んでいる雑誌について書きます★
 
デンタルハイジーンという歯科衛生士向けの専門誌、あとtuft clubという予防歯科に関する内容が中心の情報誌を毎月読んでいます(^ω^)
 
デンタルハイジーンには自分と同じく歯科医院で働く歯科衛生士の方々の現状が載っていたり、いろんな症例について研究されていたりするので読むのが楽しいです( ´ ▽ ` )ノ
 
20130724.jpg


写真の真ん中に写ってる8月号はつい最近手にしたばかりなので、早く読み進めたいと思います♬
 
 
DH 鈴木恵子

カテゴリ:

2013年7月17日
仮ぶた

こんにちは(*・ω・*)
毎日暑いですが夏バテしてませんか?


今日は
「仮ぶた」についてご紹介します*

@1374018167353.jpg
@1374018209462.jpg




仮ぶたとは仮の蓋のことなのですが歯の治療において非常に大事な役割をしてます。

歯の根っこの治療中は根っこの中にバイ菌が入るのを防いだり、虫歯の治療中は詰め物が出来てくる間、歯がしみるのを防いだりと色々な役割をします。

仮ぶたをした直後は粘土やお餅のように軟らかいのですが30分から1時間くらいしたら硬くなります。
その間はお食事控えてください♪

また仮の蓋なので外れやすいのでそちら側で噛むのはなるべく控えてください。
反対側で噛むことで治療中に出るお痛みも出にくくなります(*бωб)


                                      ★森山★

カテゴリ:

2013年6月24日
レーザーと光殺菌のセミナーに行きました

こんにちは、谷村歯科医院 院長の谷村です。
昨日、レーザーと光殺菌のセミナーに行ってまいりました。

主に光殺菌について知りたくて申し込みました。

@P1000434.jpg
新橋の会場です。高出力のレーザーも置いてあり、そちらもよさそうでした。

光殺菌とは日本ではまだなじみがなく、歯科医院で導入しているところもほとんどないでしょう。
歯周ポケットや歯の根の中に入れて光を当て殺菌します。
まったく無害で安全・安心です。
さっそく購入したので、2週間ぐらいで、診療に役立てると思います。

@FotoSan_2013[1].jpg
今回購入した、デンマークのCMS Dental社のFotoSan630という機器です。
詳しくはまたホームページに載せますのでお待ちください。


カテゴリ:

2013年6月12日
定期検診お待ちしております!

こんにちは^ ^
やっと梅雨入りしたような感じがします。じめじめして体調が崩れそうな時期なので体調管理に気をつけてくださいね!


きょうはいつも私たちが歯石を取るのに使っている器具を紹介します!

20130612.jpg




超音波で歯石をとっています!
決して歯を削ったりはしていません。歯石の量が多い方は歯石を除去したあとに歯と歯の間に隙間ができます。これは歯石で埋まっていたところがあいたので隙間があるようにみえますが、歯茎の腫れがなくなれば気にならなくなります。


歯石はばい菌の塊ですので歯茎の腫れや炎症の原因になります。


定期的に歯のお掃除にいらしてくださいね(^ω^)


渋谷 葵

カテゴリ:

2013年5月28日
仮歯について★

主に前歯の治療で登場する仮歯。

写真は模型上で右上の真ん中の前歯の仮歯を作ったものです★!

20130528.jpg


むし歯が大きくていっぱい歯を削らなくてはならなくなってしまって見た目が気になる...

歯が大きく欠けてしまった...

前歯がないと人の印象ってとても変わりますよね。

そして人の目にすぐ止まる前歯は常に見られていると思うととても気になるものだと思います。

むし歯で治療している間も見栄えを考える方は多いのではないでしょうか?

仮のものなので自分の歯と同じ様にとは到底無理ですが、少し時間もかかるが気になるところを治療する際には仮歯を作ることが可能なことが多いので是非ご相談下さい(^ω^)

※仮歯は暫間的なものなので、その後きちんとかぶせものをするということが前提であり大事になることもお忘れなくお願いしますっ!


DH 鈴木恵子

カテゴリ:

2013年5月22日
歯の根を治療する器具

こんにちは!

朝と夜の寒暖差が大きくなっていますが皆さんは体調を崩されていませんか?

今回は歯の根を治療する器具についてご紹介します(*・ω・*)

Camely_20130520_204759.jpg
Camely_20130520_204925.jpg


これは歯の根っこを再現した模型です。
根っこの中の神経や汚れをこの黄色のネジの様な器具で少しずつかき出していきます。

神経は複雑な形をしてるので一回では取りきれません。

診療の間隔を空けると汚れが入ってしまうので期限は空けずお越しください**

森山 由里子 


カテゴリ:

2013年4月17日
毎日の歯磨き

みなさんこんにちは^ ^
最近気温もあがってきて気持ちがいいですね^ ^あたしの地元は最近、さくらが開花したみたいです♪


さて、みなさん、4月も終わりに近づいてきましたが歯の検診は行きましたか?

虫歯予防で自分でできることはやはり毎日の歯磨きですっ!

よくどのくらい磨けばいいのかという質問があったりしますが、時間よりも正しい歯ブラシができているかが大切です。

どれだけ時間をかけて磨いても歯ブラシがしっかり当たってなければ歯垢が残ったままで歯茎が腫れたり虫歯や歯周病の原因になってしまいます。

あたしは夜寝る前は歯ブラシのあとにデンタルフロスを使っています。

2013.4.17.jpg

歯と歯の間の汚れが綺麗に取れるのでお口の中もスッキリしますし、磨き残していた歯と歯の汚れも落とすとこができます♪




いま歯のお痛みがない方も、一度検診にいらしてください!

渋谷

カテゴリ:

2013年3月30日
4月4日★

昨年、日本記念日協会より認定を受け「4月4日は歯周病予防デー」となっています★
 
「歯(4=シ)周病」「予(4=ヨ)防」の2つの4(シ・ヨ)の語呂合わせだそうです(^^)
 
日本での歯周病罹患率は約80%と高く、むし歯でないのに歯を失う人も少なくありません!
 
是非この機会に歯周病予防・治療を積極的に行ってみませんか?
 
定期的に歯科医院でのチェックも不可欠ですので、是非検診にもいらして下さいね★
 
20130330.jpg

 
DH 鈴木恵子

カテゴリ:

2013年3月 6日
花粉症

みなさんこんにちは^_^

最近温かい日もあったり、春が近づいてきてるように思います♪
花粉症の方は辛いと思いますが体調管理しっかりしてください!

花粉症の方は鼻水や鼻づまりでつい口呼吸をしてしまいがちな人いませんか?

口呼吸はお口の中が乾燥してしまい、乾燥するということは唾液の自浄作用が働かなくなり口臭へとつながります。


意識してみると口呼吸も改善できると思いますよっ!



渋谷 葵

カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ

PageTOP

治療方針

当院の治療方針と院内のご案内です。来院される前にぜひお読みください。

治療の流れ

当院の治療の流れをご説明します。当院は痛みの出にくい治療を行なっていますので、「歯科医院に行くのが苦手だな」という方にもご好評をいただいています。

マスメディア掲載

当院の雑誌、テレビ等の出演情報です。数多くのメディアに出演させていただいております。

インプラント

しっかり噛めるようになりたい、入れ歯はイヤだ、最新の治療を受けたいという方のインプラント治療。当院ではCT装置を導入し、より正確に、より安心してインプラント治療を受けていただけます。当院のインプラントは安心の10年保証です。

審美歯科

人前で思い切り笑えるようになりたい、歯の色や形を気にせず写真に映りたい、変色した歯をきれいにしたいという方のための治療です。

ホワイトニング

ホワイトニングには院内で行うオフィスホワイトニング、ご家庭で行うホームホワイトニングの2種類があります。当院ではホームホワイトニングをお勧めしています。

義歯・入れ歯

目立たない入れ歯、よくかめる入れ歯、薄くて違和感の少ない入れ歯など、よりよい入れ歯を作りたいという方のご要望にもお応えしています。

その他の治療のご案内

当院では、上記でお伝えした以外にも様々な診療を行なっております。

自費治療料金表

当院の自費治療料金表です。