ブログ

2017年3月 8日
口腔ケアについて

こんにちは(^^)

最近はあったか日もでてきて、春がすぐそこまできているように思います♡

きょうは口腔ケアにおすすめの商品をご紹介します!私も個人的に使っているのですが、「リステリン」です。


2017030802.jpg

これは、歯周病予防におすすめです!
お口をゆすぐ洗口剤で、殺菌効果があります!口臭予防にも繋がりますし、寝る前は必ず毎日やっています。

市販の薬局でもおいてますので、ぜひ、使って見てはいかがでしょうか?

当院が初めての患者様にはお一人様に一つ、このおためしボトルを差し上げています。
個数限定なので、なくなリ次第終了になります。

DH渋谷 葵

カテゴリ:

2017年3月 8日
歯周病予防を

みなさんこんにちは^ ^

きょうは歯磨剤を紹介します!



2017030801.jpg

こちらは当院で患者様の歯をブラッシングしたりクリーニングしたりする時に使用している歯磨剤です。

みなさん、歯磨きはしっかりできていますか?ブラシの正しい当て方、歯磨剤も歯周病予防のものもたくさんでてきています。これは当院でご購入できます。
歯科医院専売の歯磨剤で、出血を抑える成分もあり、歯茎の腫れも抑えてくれます。
ただし、歯磨き粉自体には病気を治す効果はありません。歯科医院で適切な治療が必要です。

最近ブラシをして出血がある、なんて方がいらっしゃいましたら、ぜひ、当院に足を運んで見て下さい。

通院されてる方であれば、歯磨剤や歯ブラシだけの購入も可能です(^^)



DH渋谷 葵



 

カテゴリ:

2017年1月24日
デンタルニュース☆

こんにちは!
最近はマフラー、手袋が欠かせない寒さですね(。-_-。)
1度こたつに入ると出られません。ε-(´∀` )
インフルエンザもまだまだ流行っていますので、皆さんお気をつけください。


当院では、皆さんに毎月デンタルニュースをお配りしています。


@20170124.jpg


このニュースはについての様々な予防法や豆知識、季節の雑学などとても分かりやすく書いてあるんです!
スタッフの一口コラムもあるので、お渡しした際は是非読んでみて下さい(^-^)
2月号もお楽しみに☆


歯科アシスタント    松本ちひろ


 

カテゴリ:

2016年12月27日
フッ素塗布( ¨̮ )

皆さんこんにちは\( ¨̮ )/♡
もう少しで2016年も終わりますね!
クリスマスは美味しいチキンやケーキ食べましたか🎂?

美味しいご飯を食べたあとには
大切な歯が虫歯にならないように
しっかり歯磨きしましょうね😊♪



20161227.JPG


これは何でしょう〜?
そうです、フッ素です!


虫歯予防のお薬です☆。
乳歯や生えたての永久歯には特に虫歯予防の効果がありますᵕ̤ᴗᵕ̤
虫歯になりやすい、根元が露出してきてしまった歯にも虫歯予防の効果がありますので
皆様定期検診で来院した際には
ぜひ虫歯予防にフッ素塗布してみては
いかがですか😉💡

私も自分の歯が虫歯にならないように、
定期的にフッ素は塗布しています⸜( ˆ࿀ˆ )⸝⚑

DH     大久保 良美

 

カテゴリ:

2016年12月 6日
乾燥は敵

こんにちは。

普段あまり気にすることがないかもしれませんが、口呼吸になっていませんか?

口呼吸だと口の中が乾燥して唾液が減り、虫歯ができやすくなったり口臭が発生したり等の弊害があります。




乾燥が気になる季節です。
特に鼻での呼吸を心掛けましょう!

藤田


 

カテゴリ:

2016年11月19日
国際インプラント学会の年次大会

こんにちは、谷村歯科医院 院長の谷村です。

先週の日曜日に舞浜のホテルで国際インプラント学会の年次大会がありましたので、参加しに行ってまいりました。このインプラント学会は研究よりも臨床に焦点をあてている学会です。そのため日々の診療にとても役立ちます。

@P1010254.jpg
場所は東京ベイ舞浜ホテルの会場です。この日はとてもいい天気だったため、ディズニーランドに行く家族連れでとても混んでいました。私は残念ながら?1日お勉強です。

@P1010258.jpg
会場の前にはインプラントに関するメーカーがブースを出していました。インプラントは超精密な医療器具なので、ここで最新情報を仕入れます。

@P1010262.jpg
この学会はドイツインプラント学会と提携しており、ドイツ本国でその学会の認定医試験を受けることができます。なかなか難しいみたいで合格者は年に数人です。今年の日本人の合格者は一人だけだったみたいで、この学会開催中に授賞式がありました。私もこの資格を目指して頑張ります!

@P1010265.jpg
国際インプラント学会(ISOI)は学会の性質上ベテランの開業医の先生が多い学会です。2年前のアメリカのレーザー学会で一緒だった先生もこの学会の会員で毎年お会いします。
10年前に最初に参加したときは知り合いの先生が一人もいなかったのですが、今では理事の先生方にも懇意にしていただき毎年学会に参加するのがとても楽しみです。

インプラント治療は歯がなくなったあとも入れ歯を入れたり、隣の歯を削ってブリッジにしなくてもいい素晴らしい治療方法です。しかしリスクが大きいことも事実です。常に最新の知識と技術の取得に日々努力する必要があります。

これからも患者様の豊かな人生に役立つように頑張ります!


 

カテゴリ:

2016年11月 1日
デンタルグッズ

こんにちは
先日まで、暑かったり寒かったりと不安定な気候でしたが、体調崩されてないですか?
秋本番。元気に過ごしたいですよね!


皆さんは、デンタルフロスや歯間ブラシなど使っていますか?
歯ブラシで磨くだけでなく、歯と歯の間や細かい隙間などデンタルフロスや歯間ブラシ、スポットなどを使ってしっかり汚れをとることで虫歯や歯周病の予防ができます(*^_^*)

当院で先生や衛生士が使っている物と同じのが受付の横にあります!

20161101.JPG



サイズもいろいろとあるので、当院に来た時に衛生士さんに聞いてみたりして下さい!まだ使ったことがない方は是非使ってみてくださいね~(*^◯^*)


歯科アシスタント  松本


 

カテゴリ:

2016年10月12日
ホワイトニングコーディネーター

こんにちは🌼
最近涼しくなってきましたね🍃

少し前になりますが、
ホワイトニングについての
講習を受けてきました📝。


20161012.jpg

ホワイトニングコーディネーターの
資格を取得することができ、
とても嬉しく思っています( ¨̮ )。

白くて綺麗な歯は
美しいですよね💓
もし、歯を白くしてみたい!という方や
黄ばみが気になっています...という方が
いらっしゃいましたら、
スタッフまでお声かけください😊


歯科衛生士    大久保良美


 

カテゴリ:

2016年10月 4日
歯周病について

みなさんこんにちは^ ^



きょうは歯周病についてです!
最近読んだ本を紹介します。


20161004.jpg



歯周病は聞いたことあるけどどんなものかわからない方も結構多いです。
歯周病は虫歯と違って自覚症状がなく、気づかないうちに進んでいたりします。


日本人の7割が歯周病になっています。
歯周病の原因は様々ありますが、
予防としては毎日の歯ブラシがとても大事です。また、歯石は歯ブラシでは取れないので定期的に検診でいらっしゃることをオススメします。

歯茎の出血や腫れはありませんか。炎症が酷くなって膿が出たりとか、自覚症状がで始めると歯周病の症状としては重度です。
まずは歯ブラシで出血があるうちに早めの受診をお勧めします。

症状がなくてもまずは検診にいらしてください。お待ちしております。



DH渋谷 葵


 

カテゴリ:

2016年8月24日
磨き残しチェック!

こんにちは。
まだまだ暑い日が続いていますね~


当院の待合室に置いてあるこちら↓
20160824.jpg





使った方もいると思いますが、こちら「歯垢染色錠」というものが入っています。(シルバー小袋)
そのままでは見えにくい歯垢を染め出して、除去しやすくする歯垢チェック用の錠剤です!
磨き残しの歯垢を赤く染めるので、わかりやすく磨くことが出来ますね(^o^)


当院パンフレット、使い方の用紙と一緒に一粒はいっているので来院した際は是非お持ち帰り頂き、使ってみてください。

歯の健康を保つには、毎日の歯磨きが重要!正しいブラッシングで清潔に保ちいつまでも健康な歯ですごしましょう(^o^)


アシスタント   松本





カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ

PageTOP

治療方針

当院の治療方針と院内のご案内です。来院される前にぜひお読みください。

治療の流れ

当院の治療の流れをご説明します。当院は痛みの出にくい治療を行なっていますので、「歯科医院に行くのが苦手だな」という方にもご好評をいただいています。

マスメディア掲載

当院の雑誌、テレビ等の出演情報です。数多くのメディアに出演させていただいております。

インプラント

しっかり噛めるようになりたい、入れ歯はイヤだ、最新の治療を受けたいという方のインプラント治療。当院ではCT装置を導入し、より正確に、より安心してインプラント治療を受けていただけます。当院のインプラントは安心の10年保証です。

審美歯科

人前で思い切り笑えるようになりたい、歯の色や形を気にせず写真に映りたい、変色した歯をきれいにしたいという方のための治療です。

ホワイトニング

ホワイトニングには院内で行うオフィスホワイトニング、ご家庭で行うホームホワイトニングの2種類があります。当院ではホームホワイトニングをお勧めしています。

義歯・入れ歯

目立たない入れ歯、よくかめる入れ歯、薄くて違和感の少ない入れ歯など、よりよい入れ歯を作りたいという方のご要望にもお応えしています。

その他の治療のご案内

当院では、上記でお伝えした以外にも様々な診療を行なっております。

自費治療料金表

当院の自費治療料金表です。