ブログ

2016年3月22日
はじめまして!

皆さん初めまして、3月から歯科アシスタントとして働いている松本ちひろです。


写真は、仕事中お世話になっているテキスト(右側)と院長や先生、衛生士の先輩方手作りのスタッフマニュアル(左側ファイル)です。


2016032201.JPG


主には院長や先生、先輩方から直に教えて頂いてますがスタッフマニュアルはさらに細かく書いてあるのでプラスアルファで使っています!

まだまだ新米ですが、毎日しっかりと頑張っていきますのでこれからよろしくお願いします!



歯科アシスタント 松本ちひろ


 

カテゴリ:

2016年2月17日
親知らずの抜歯

当院では月1回、口腔外科外来を設けています。
抜歯が困難な患者さんにはこの日に来ていただき、専門医が治療を行っています。

大変な抜歯、と聞くと親知らずが思い浮かぶのではないでしょうか。

親知らずは上下左右合計4本あります(例外もありますが)。歯根の形態や根の数が各々だいたい決まっているのに対して親知らずは不定形で、また根が彎曲 肥大している事も多いので、一般的に抜くのが大変なのです。

@IMG_2300.jpg

さらに歯の幅に対して顎の骨が小さい場合、生えるスペースが不足する為に歯が斜めに生えてきたり、生えてくることができずに骨の中で横になってもぐったままになっていることがあります。

@IMG_4849.jpg


このような状態の歯は、ブラッシングが行き届きにくい為虫歯になりやすく、汚れが溜まるので炎症を起こし易くなります。
お隣の歯へ悪影響を及ぼす事もあるので、抜歯をおすすめします。

口腔外科外来は月一度の為、枠に限りがあります。ご希望の方はお早めにご相談下さい!
(抜歯前にCTによる精査が必要になったり、歯の状態によっては専門病院へのご紹介となる場合もございます。)

藤田


 

カテゴリ:

2016年2月 9日
台湾南部地震

こんにちは、谷村歯科医院 院長の谷村です。

2月6日の台湾南部地震に対して、いろいろなところで支援活動の動きが出てきましたね。
台湾は、東日本大震災の際、外国からの援助としては突出した額の義援金を提供してくれました。
そのため「今回は我々が恩返しを」という動きが結構あるみたいです。

私も今回少しでも恩返しがしたくて、微力ながら日本赤十字社を通じて寄付させていただきました。
@2016020901.jpg

今朝のニュースによると日本政府も100万ドルの援助を決定したそうです。


じつは今度のゴールデンウィークは2泊3日で台湾に行こうと思っていました。
そこで先週、ネットで台北と南部の高雄のフライトを調べていたので、地震のニュースにびっくりしました。
さすがに高雄に行くのはやめようと考えましたが、被害は欠陥マンションの倒壊が主で、インフラは問題なさそうだし、まだ3ヶ月あるし、何より旅行して現地でお金をつかうことが援助活動にもなると思い行くことにしました。


 




カテゴリ:

2016年2月 2日
歯ブラシ

こんにちは!

皆さん、歯ブラシはどのようなものをお使いですか??

私は、かためのものを使ってましたが44Mの歯ブラシを使ってみたら、ヘッドが小さく奥まで磨けるのでとても気に入ってます!!

2016020201.jpeg

患者さまにもとても人気で、家族の分も買っていく方が多いです!

色はピンク、赤、青、緑の4色です!




受付
瀬野 詩織


 

カテゴリ:

2015年12月15日
12月もあと半分!

こんにちは( ^ω^ )
12月も残すところあと半分ですね。
早いものです(^_^;)
みなさん風邪は引いていませんか?
年末に体調を崩したら残念ですよね。

食べることが大好きなので美味しいごはんも
食べれなくなるなんて私はイヤです。笑


歯の方も年末に限って痛くなかったところが痛くなったりなんて経験ありませんか?

風邪も引いてからでは遅いです。
日頃の予防が大切ですよね、うがい手洗い!
毎日心がけてやってますっ

歯が痛くないからなんて、歯ブラシがいい加減になってしまったりなんて日もあると思います。磨けてるつもりでも癖が出たり、ブラシが届けていなかったりするところも以外とあります。
この機会に歯科検診でお口のチェックをしてみてはいかがでしょうか?

虫歯だけでなく、歯周病もとても怖い病気です。私たち衛生士がブラシの磨き方、個々にあったブラシをご選択し、アドバイスを致しますよ♩

安心して年末年始を迎えましょう\(^o^)/

@P100085.jpg
今年もお疲れ様です!来年もみんな笑顔で頑張りますっ!

DH 渋谷 葵


 


カテゴリ:

2015年11月20日
痛みを取るレーザー

こんにちは、谷村歯科医院 院長の谷村です。

先日、歯科用レーザーのセミナーがありましたので参加してきました。
今回のレーザーは「コールドレーザー」といわれるものです。
従来のレーザーが熱効果を利用していたのに対し、こちらは熱を出さずに体の深部に届いて痛みを取り除いたり、治癒を促進します。


@P1000844.jpg
これがコールドレーザーのLUMIX 2 です。思っていたよりも大きな装置でした。

@P1000838.jpg
午前中は講義で午後にデモがありました。知り合いの先生も何人か来ていました。レーザーはとても高価なので参加者は年配の先生が多かったです。

@P1000840.jpg
このレーザーの開発者のネルソン・マルキーナ先生と。

午後のデモでは体に痛みのある先生が実際にレーザーを照射してもらっていましたが、わずか5分で痛みがなくなりみんなとてもびっくりしていました。
肩こりや筋肉痛などに効果があるみたいですが、診療では口の中の様々な痛みに使えそうです。

即効性があるのでとても欲しいと思いましたが、今年は他のレーザーを購入しましたので来年まで待つか検討中です。。


 


カテゴリ:

2015年11月 6日
いい歯の日

こんにちは‼
歯科アシスタントの稲葉です。
つい先日ハロウィンが終わったと思えば、もう街はクリスマスの準備......季節がめぐるのはとても早いですね!

今日は11月の歯のイベントについてご紹介したいと思います。

みなさんは「いい歯の日」をご存じですか?
1993年から11月8日を「い(1)い(1)歯(8)」の語呂合わせで設定されました。
これは「いつまでも美味しく、そして、楽しく食事をとるために、口の中の健康を保っていただきたい」という願いを込めて、日本歯科医師会が厚生労働省とともに 1989年より「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という運動を積極的に推進しているものです。

この運動について調べてみると、北海道では「北海道歯・口腔の健康づくり8020推進週間」、京都府では「いい歯の日記念週間」、広島県では「いい歯の日週間」、奈良県では「歯と口腔の健康づくり推進週間」、山形県では「いい歯の週間」、山梨県では「口腔の健康づくり推進週間」というようにさまざまな名前で活動が行われているようです。

@DSC_0009.jpg
秋は食欲の秋というように、冬に向けてエネルギーを蓄えようとついつい食べ過ぎてしまう季節です。ダイエットも大切ですが、お口の健康も大切にしましょう。

歯科アシスタント 稲葉



カテゴリ:

2015年10月 9日
歯磨きの大切さ

みなさんこんにちは!

きょうは歯磨きについて(^^)


みなさんは1日何回歯磨きをしていますか?
朝夜はほんとんどの方がしていると思いますが、お昼は時間取れなかったりなかなかできていない方が多いかとおもいます!

あたしはいつも歯ブラシを携帯していますっ!外食した時はなかなかできませんが、デンタルフロスも持ち歩いていつでも歯のチェックはするようにしています^o^

@2015100901.jpg

エチケットでもありますよね!

毎日の歯磨きは虫歯、歯周病予防にもつながるのでとても大事です!

虫歯になってから、痛みが出てからではなく、最近歯医者に行ってない方、この機会に一度検診でいらしてみてはどうですか?

自分にあった歯ブラシ、正しい磨き方、私たち衛生士がサポートしますよ♪


歯は一生ものなので日ごろの歯ブラシ、定期的な検診で歯の大切さを知ってもらえたらいいなとおもいます(^ ^)

DH渋谷 葵

 

カテゴリ:

2015年9月16日
副鼻腔炎

先日、副鼻腔炎(蓄膿症とも言います)になってしまいました。

鼻がつまり、頬や上奥歯の根元辺りが酷く痛みました。
耳鼻科を受診し、内視鏡で鼻の奥を診察してもらい、上記診断を得ました。

どうやら風邪をひいたことにより副鼻腔に炎症がおきたようです。鼻と副鼻腔をつないでいる自然口という排泄路周囲の粘膜が腫れ、閉塞してしまい副鼻腔に溜まったウミが排泄されなくなった状態です。

初めて経験しましたが、炎症が起きているのは副鼻腔で歯は全然悪くないハズなのにとても歯茎が痛い...。口を開けるだけでも痛いのに咬むのは痛くない(私の場合)。
副鼻腔炎に伴い上の歯も痛くなることがあるというのは、学問上、臨床経験上は知っていることでしたが、自身が経験してみて実感...。
なるほど、これは歯が悪いと思って歯医者さんを訪れる方がいらっしゃるのも納得です。

抗生物質等の薬を服用して症状は治まりました。

ちなみに、逆に虫歯など歯の病気が原因で起きる副鼻腔炎もあります。(歯性上顎洞炎といいます)
上の奥歯の根元は上顎洞(副鼻腔の一つ)に近接しているため、炎症が波及して副鼻腔炎を引き起こすのです。
@1IMG_2857.jpg
@1IMG_7323.jpg
模型上で青い風船のような部分が上顎洞の位置です。
人によっては歯の根元ととても近いのです。
虫歯はあまり放置せず、早めの治療をおすすめします!

藤田


 


カテゴリ:

2015年8月21日
日々勉強

こんにちは!
今回はわたしが困ったときにひらく本を紹介します。

@DSC_0157s.jpg
この3冊はわたしが社会人になりたての頃買ったものなのですが、なかなか面白いことが沢山書いてあります。
まだまだ日常生活には生かせてないので、もっとしっかり読み込んで、自分のトーク力をあげていきたいです!
歯科助手 稲葉


 

カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ

PageTOP

治療方針

当院の治療方針と院内のご案内です。来院される前にぜひお読みください。

治療の流れ

当院の治療の流れをご説明します。当院は痛みの出にくい治療を行なっていますので、「歯科医院に行くのが苦手だな」という方にもご好評をいただいています。

マスメディア掲載

当院の雑誌、テレビ等の出演情報です。数多くのメディアに出演させていただいております。

インプラント

しっかり噛めるようになりたい、入れ歯はイヤだ、最新の治療を受けたいという方のインプラント治療。当院ではCT装置を導入し、より正確に、より安心してインプラント治療を受けていただけます。当院のインプラントは安心の10年保証です。

審美歯科

人前で思い切り笑えるようになりたい、歯の色や形を気にせず写真に映りたい、変色した歯をきれいにしたいという方のための治療です。

ホワイトニング

ホワイトニングには院内で行うオフィスホワイトニング、ご家庭で行うホームホワイトニングの2種類があります。当院ではホームホワイトニングをお勧めしています。

義歯・入れ歯

目立たない入れ歯、よくかめる入れ歯、薄くて違和感の少ない入れ歯など、よりよい入れ歯を作りたいという方のご要望にもお応えしています。

その他の治療のご案内

当院では、上記でお伝えした以外にも様々な診療を行なっております。

自費治療料金表

当院の自費治療料金表です。