ブログ

2016年5月17日
✳︎バラ✳︎

こんにちは!!

15日に母と西武ドームで開催している
[国際バラとガーデニングショウ]に行ってきました!
私は花より団子派ですが、、、笑
見たことないバラや綺麗な色のバラを見て
癒されてきました(^_^)

!cid_51F4051B-595C-421F-A2F3-A794C462EAA2.jpg

@!cid_9FCEE8FE-3ADA-4E53-947C-92C9F6930498.jpg

        紫陽花!?綺麗でした!!
受付
瀬野 しおり




 

カテゴリ:

2016年5月10日
今月の一冊

みなさんこんにちは(^ω^)

ゴールデンウィークもおわりそろそろ梅雨の時期ですかね。気温が上がりうれしいです。

今月はこの本を読みます。

2016051001.jpg



前よりはだいぶ早起きができるようにはなりましたが、今だにアラームを止めて二度寝をしてしまうことも多々あるので、、笑

DH渋谷 葵


 

カテゴリ:

2016年5月 7日
台湾新幹線に乗りました

こんにちは、谷村歯科医院 院長の谷村です。

今年のゴールデンウィークはみなさんどちらか行かれたでしょうか?
谷村歯科医院は暦通りの診療だったため、連休は3日間だけでした。
私はこの3日間を有効に使おうと日本から近い台湾に行きました。
しかし2週間前にアメリカに学会に行ったばかりなので、旅費は節約です。
行きの飛行機は台湾のLCCのV-airを使いました。

@DSC_0791.jpg
羽田から朝3時に出発です。クマのマークがくまモンに似てますね。ゴールデンウィーク中ということもあり結構混んでました。LCCは座席が狭いのですが、約4時間のフライトなのでそれほど苦ではありませんでした。

@DSC_0824.jpg
台湾のおしゃれな歯科医院です。「多森牙醫診所」とは英語でForest Dental Clinicです。

@DSC_0825.jpg
夜9時ごろでしたが患者さんが多く、とても繁盛している感じでした。

@DSC_0810.jpg
今回の旅行の楽しみの一つは台湾新幹線に乗ることでした。日本の新幹線700系と同じですね。台湾の北にある台北から南の都市の高雄まで乗りました。日本で言う「のぞみ」タイプは混んでいたので「ひかり」タイプに乗ることにしました。約2時間の新幹線の旅です。乗り心地は日本の新幹線とまったく変わりませんでしたよ。

@DSC_0814.jpg
駅で駅弁を買いました。80台湾ドルなので300円ぐらいです。

@DSC_0815.jpg
駅弁の中はこんな感じです。ビジュアル的にイマイチに見えますが、味は普通に美味しかったです。薄い照り焼き風味の豚肉と大きな湯葉です。

@DSC_0831.jpg
帰りは高雄からLCCのタイガーエアーで帰りました。短かったのですがとても楽しい旅行でした。


 

カテゴリ:

2016年4月23日
熊本地震について

こんにちは、谷村歯科医院 院長の谷村です。

先週アメリカに行っている間に、日本ではまたまた大地震に見舞われてしまいました。
私は熊本に知り合いはいないのですが、1年前に九州に熊本を通って電車で旅行をしましたので親近感があります。アメリカで学会に行っている間もテレビにNHKが映ったので(英語版ですが)、夜時間があるときに見ていました。

なかなか役に立てることが思い浮かばないのですが、今回は日本赤十字社を通じて僅かですが寄付させていただきました。

@kumamoto.jpg

亡くなられた方には心よりご冥福をお祈りいたします。


 


カテゴリ:

2016年4月20日
アメリカのレーザー歯学会の最終試験

こんにちは、谷村歯科医院 院長の谷村です。

4月12日から18日まで、毎年参加しているアメリカのレーザー歯学会の年次大会に参加しに行ってまいりました。
(前回の参加の様子はこちら

学会参加の目的は指導医になるための最終試験を受けて合格することです。

認定医は3年前にすでに習得しておりますが、その上の指導医になるには最低3年かけて3つの試験をクリアする必要があります。
3つの試験はそれぞれ、
1 175問のオンラインテスト
2 100項目のレーザーに関する説明と処置の実演
3 5つの症例を論文にして提出とそのうちのいくつかを発表
これらすべてで85%以上の点数を取らなければなりません。

全部英語なのでだいぶ前から勉強してテストに臨む必要があります。
もちろんアメリカ人の歯科医師でもしっかり勉強していないと落ちます。
1と2は昨年までにパスしましたので、今回は3の症例発表に臨みました。

今年の学会はフロリダのオーランドで開催されました。

@DSC_0742.jpg
オーランドの空港に到着しました。成田から途中シカゴで乗り継いで16時間かかります。
この日のために何か月もかけて資料を作っていましたが、5症例も英語で作るのはかなり大変です。
結局出発の日まで作っていても完成せず飛行機の中でもずっと試験の資料を作っていました。
そのため長時間フライトにもかかわらず、アメリカ到着までこんなに早く感じたのは初めてです。

@DSC_0743.jpg
空港内にディズニーストアがありました。
オーランドといえばウォルトディズニーワールドですね。
ここには山手線内の面積の1.5倍の広さになかに5つのテーマパークと20のオフィシャルホテルがあります。せっかくオーランドまで来たのですが今回は発表と学会参加のためディズニーワールドには行かれません。

@DSC_0744.jpg
ホテルにチェックインしたらそのまま資料作りです。学会の前日に試験があるためあまり時間がありません。
30分で5症例のうち1つか2つの症例について発表するのですが、ホテル到着後に指導医の永井先生から連絡があり、「今回から1時間30分で3症例の発表に変更になった」とのこと。
「あのー、聞いてないんですけど。。。」
それを聞いてさすがに心が折れそうになりましたが。ここであきらめたら心配してくれている人たちに顔向けできないと思いました。
ここ二週間で睡眠時間は毎日3~4時間ですが、この3日間はほとんど寝ていません。
あとは気力で頑張るしかありません。
こんなに勉強(資料作成)したのは国家試験以来だと思います。
結局資料が完成したのは2時間前です。

@P10100051.jpg
いよいよ発表の時間がやってきました。資料の最後のチェックをしています。

@P1010011.jpg
ついに症例発表が始まりました!一つの症例発表が終わるごとに3人の試験官からそれぞれ質問されます。(もちろん英語です)
なんとか必死に2症例発表し終わって3症例目のプレゼンをしようとしたら試験官に、
「3症例目はもう発表しなくていい」と言われました。
だめかーと思いがっかりしていたら、もうひとりの試験官から「2症例で十分だよ。合格おめでとう!」と言われました。
とんでもなく緊張していたせいで状況を飲み込むまでしばらく時間がかかりました。

@P1010024.jpg
@P1010020.jpg
@P10100321.jpg
試験の次の日から学会が始まりました。

@P1010043.jpg
今回一緒に参加した日本人の先生のオンラインと実演テストが別の日にあったため、今度はサポートに回ります。
夜はいつも通り深夜まで勉強会です。
3年前に最初に参加したときはびっくりしましたがさすがになれましたね。
時差が13時間もあるので意外と夜は眠くありません。
(その代わり昼間は猛烈な睡魔に襲われますが。。。)

@P1010050.jpg
以前の大会の会長さんと。この学会はみなさんとてもフレンドリーなのでとてもうれしいです。

@P1010054.jpg
今回一番ビックリした最新式レーザーです。まさにSF映画の世界です。とても欲しかったのですが、輸入代理店がないので難しそうです。

@IMG_1612.jpg
大会2日目の夜の表彰式で壇上に呼ばれました。すべての試験に合格して指導医の賞状をいただくことができました。この日のために3年間頑張ってきましたので感無量です。

@P1010074.jpg
学会終了後に懇親会がありました。会場で毎回お約束のJhonとのツーショット

@P1010072.jpg
日本の先生方と指導医の永井先生

今までも信じられないほど大変でしたが今回はそれより何倍も大変でした。

実は歯科用レーザーは主に4種類(波長)あります。
ダイオード、エルビウム、ネオジウム、炭酸ガスです。
試験もそれぞれ別にあり実演や症例発表をしなければなりません。
今回はダイオードで試験を受けておりました。
試験が終わったあと永井先生には、
「合格おめでとう。いやー本当によかった!でも来年はエルビウムで試験を受けるように!」
と言われてしまいました。
一瞬絶句してしまいましたが、また新しい目標をもって来年も頑張ります!

今まで私を支えてくれたスタッフや一緒に行った先生や指導医の永井先生に感謝です。


 

カテゴリ:

2016年4月19日
ヒヨコのパン

こんにちは。

最近は毎日暖かく、やっと春が来たっ!と感じます。

パン屋さんで気になっていたヒヨコのパンを買いました~


2016041903.jpg

中はカスタードクリーム、お腹の辺りはメロンパンの表面のようになっていました!
美味しくいただきました♪

アシスタント 松本


 

カテゴリ:

2016年4月18日
ディズニーへ...

こんにちは。

先日、ディズニーシーに行ってきました!
ディズニーシーは今年15周年
まだイベント前でしたがパーク内は装飾など15周年一色でした~


@2016041901.jpg

ディズニーランドは、イースターですね。
イースターは、もともとキリストが復活したことを祝う復活祭だそうです。家族でご馳走を食べたり、カラフルな装飾をした卵を庭に飾ったり、卵を探すゲームをしたりして過ごすんだそうです♪
テレビで飾られた卵を見たことがありますが、とても可愛くてワクワクしました~
いつか、本場でイースターハントしてみたいです!


2016041902.JPG


アシスタント 松本



 

カテゴリ:

2016年4月12日
桜の老朽化?

こんにちは。
このところ、あったかい日が続いたと思うと急にとても寒くなったり...。
冬のコートがまだしまえずにいます。
春はまだかしらと思っているうちにすっかり桜が終わってしまいましたT_T

慌てて撮った目黒川の桜です...。葉桜...!

@IMG_7913.jpg

4kmにわたって約800本の桜並木が続く目黒川。ほとんどがソメイヨシノで、半数が樹齢50年ほどでもうすぐ寿命を迎える木が多いそうです。木の状態を確認した結果、昨年度は倒木の危険があるものなど27本を伐採したとのこと。
確かに。
花も葉も付いていない、枯れているような枝も見られますね。

@IMG_9599.jpg

老齢化で樹勢が衰え、枝折れや倒木が懸念されることから、保護や植替えなどの取り組みが行われているそうです!

藤田


 

カテゴリ:

2016年4月 5日
俳句

こんにちは!!

おもしろいものを見つけました!!
[歯の俳句]があるのを知ってますか??

一般人部門と医療従事者部門があるそうです!
医療従事者の俳句
また来てね! と言えない 治療最終日

一般人部門の俳句
我が家にも 小さな歯ブラシ 増える幸

どちらの俳句もとてもすばらしいですね(^O^)
私も歯の俳句を作ってみようと思います!


2016040501.jpeg

 写真は目黒川の桜です!!

受付
瀬野 しおり


 

カテゴリ:

2016年4月 2日
断捨離!

こんにちは^ ^

4月に入り新社会人、新生活を迎える人もいると思います♩


休日に3年分の雑誌をまとめて捨てました!
もったいないなぁ、また読むかなぁと思ってなかなか捨てれずにいたのですが、結局読み直すことがあまりなかったので。笑

20160402.jpg


普段できないところの掃除などもしていきたいと思いますっ!
そろそろ冬服もしまおうと思います(´・_・`)

DH 渋谷 葵


 

カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ

PageTOP

治療方針

当院の治療方針と院内のご案内です。来院される前にぜひお読みください。

治療の流れ

当院の治療の流れをご説明します。当院は痛みの出にくい治療を行なっていますので、「歯科医院に行くのが苦手だな」という方にもご好評をいただいています。

マスメディア掲載

当院の雑誌、テレビ等の出演情報です。数多くのメディアに出演させていただいております。

インプラント

しっかり噛めるようになりたい、入れ歯はイヤだ、最新の治療を受けたいという方のインプラント治療。当院ではCT装置を導入し、より正確に、より安心してインプラント治療を受けていただけます。当院のインプラントは安心の10年保証です。

審美歯科

人前で思い切り笑えるようになりたい、歯の色や形を気にせず写真に映りたい、変色した歯をきれいにしたいという方のための治療です。

ホワイトニング

ホワイトニングには院内で行うオフィスホワイトニング、ご家庭で行うホームホワイトニングの2種類があります。当院ではホームホワイトニングをお勧めしています。

義歯・入れ歯

目立たない入れ歯、よくかめる入れ歯、薄くて違和感の少ない入れ歯など、よりよい入れ歯を作りたいという方のご要望にもお応えしています。

その他の治療のご案内

当院では、上記でお伝えした以外にも様々な診療を行なっております。

自費治療料金表

当院の自費治療料金表です。