ブログ

2014年9月27日
アメリカ歯周病学会へ参加

こんにちは、谷村歯科医院 院長の谷村です。

9月18日から23日まで、アメリカ歯周病学会の年次大会へ参加をしに行ってまいりました。
この学会は今年で100周年とのことで、いろいろと勉強になりそうなのでレーザー学会で知り合った先生と一緒に参加することにしました。

会場の場所はサンフランシスコのモスコーンセンターです。

@P1000903.jpg
サンフランシスコの空港に着きました。曇っていたせいもあり、東京より寒かったです。

@P1000907.jpg
空港からバート(地下鉄)に乗って市内まで行きました。

@P1000911.jpg
地下鉄に乗ること約30分で到着しました。宿泊するホテルから会場までは3分ぐらいです。

@P1000913.jpg@P1000924.jpg
@P1000927.jpg
次の日に会場で受付をします。ちなみに時間は朝7時!アメリカの学会は朝とても早いです。
寝不足と時差ボケで朦朧としています。

@P1000960.jpg
基調講演が始まりました。ものすごい人です。さすが米国歯周病学会、規模が違います。

@P1000964.jpg@P1000965.jpg
業者の展示も大きかったです。見て回るだけで半日がかりです。
ここで日本未発売の麻酔の注射が痛くなくなる器具があり、購入してしまいました!
2,3週間で到着するので今から楽しみです!

@P1000979.jpg@P1000982.jpg
次の日もいくつかのセッションに参加しました。内容はインプラント関連が多かったです。

@P1000985.jpg@P1000996.jpg
今回幸運にも、サンフランシスコで開業している先生のクリニックを見学することができました。

@P1010005.jpg
Gene McCoy先生と。この先生は補綴(かぶせもの)で有名な先生です。

@P1010014.jpg
3日目の夜に100周年記念イベントがあったのですが、その時にレーザー歯学会のJhonさんと会うことができました!
彼も私のことを覚えていてくれて、とても嬉しかったです。

今回もかなりハードな日程でしたが、海外の学会に参加することができてスタッフや患者様や家族に感謝です!






 

カテゴリ:

2014年8月20日
歯ぎしり

歯ぎしりがある患者様にはスプリントをお作りしています。

スプリントとはプラスチック製のマウスピースの様な物です。

@2014-08-20-16-35-33_photo.jpg
@2014-08-20-16-36-11_photo.jpg




患者様の歯の型を取り一人一人の歯の形に合ったスプリントを作っています。

歯ぎしりが気になる方は是非ご相談くださいm(__)m

            森山



 

カテゴリ:

2014年7月30日
歯科の麻酔

こんにちは。
先週梅雨が明けて以降、猛烈に暑い日が続きますね。

今日は歯科治療に伴う麻酔後の注意事項についてお話ししてみようと思います。

谷村歯科医院では、当院で初めて麻酔下での治療を行った患者さんに注意事項が書かれた用紙をお渡ししています。

@IMG_7529.jpg

効果が続いている状態で誤って口唇を噛んでしまっても、感覚が鈍っているので痛みはないし(噛んだという自覚がない事もあります)、たいしたことのないように感じてしまいますが、意外に大きく腫れ上がってしまう場合もあります。
口腔内は雑菌が多く、創が汚染され感染をきたしてひどくなってしまうことがあるのです。

個人差や部位による差はありますが、思いのほか長い時間効いておりますので、充分ご注意下さい。

藤田


 

カテゴリ:

2014年7月25日
韓国のインプラント研修に参加

こんにちは、谷村歯科医院 院長の谷村です。


今回7月19日から21日にかけて韓国のソウルで行われた、インプラントのハンズオンセミナーに参加しに行って参りました。


@P1000848.jpg
場所は江南地区にあり有名企業が集まるビジネス街です。明洞や南大門といった観光スポットとは離れたところにあります。

@P1000852.jpg
さすが韓国、一流ホテルの中に美容外科が入っています!

@P1000854.jpg

coexインターコンチネンタルホテルのロビーに集合です。

そこから歩いて5分のところに研修センターがあります。


@P1000862.jpg

このセミナーの講師のCho先生です。ソウル大学口腔外科の教授です。インプラントを毎年なんと2000本もオペしているスペシャリストです。


@P1000868.jpg@P1000856.jpg

最初は講義です。一番前の席で一生懸命聴いてます。


@P1000863.jpg

午後から埋入の実習を行いました。インプラントはひたすら勉強と新しい技術の習得が必要です。


@P1000869.jpg

セミナー終了後に修了証の授与式がありました。このような衣装で修了証をいただけて、とても嬉しかったです。


 次の日はソウル市内にある歯科医院を二軒見学する事ができました。海外の歯科医院を見学する機会などめったにないのでとても楽しみでした。


@P1000872.jpg@P1000873.jpg
1件目の歯科医院です。ソウルスマイルフェイスデンタルクリニックという医院でとてもきれいでした。

@P1000882.jpg
韓国ではインプラントはとてもポピュラーな治療法として認識されており、8割以上の歯科医院でインプラントを扱っているそうです。

@P1000896.jpg
2件目はデザインクリニックという医院でしたが、この歯科医院ではなんとネイルをすることができます!
本格的なネイルコーナーにはびっくりしました。素晴らしいアイデアですが、日本では法律上不可能です。。。

今回の日程は2泊3日でとても短かったので、残念ながら観光はまったく出来ませんでした。
しかしインプラントの知識が深まり、行って本当に良かったです。


  

カテゴリ:

2014年7月16日
クリーニング

こんにちは!
ますます暑さが厳しくなってきましたね!体調管理に気をつけましょう!

さて、きょうはクリーニングについてです。最近歯が茶色っぽいな、きれいになりたいなぁーと思った方はいませんか?うちでクリーニングをして綺麗な白い歯にしませんか?
歯が綺麗だとやっぱり嬉しいですよねっ!

2014.07.16.jpg

歯茎のマッサージがついているコースもあり、結構みなさんに好評です^ ^気持ち良いので癒されてみては?♡

渋谷



 

カテゴリ:

2014年6月25日
知覚過敏

最近嫌なお天気が続いてますが体調は大丈夫ですか?


虫歯はないけれど歯が冷たいものなのでしみる患者様は是非相談してください。

知覚過敏の可能性があります!
歯の根が出てきてしまった場合、食いしばりや歯ぎしりによるもの、原因は色々とあります!

当院ではしみ止めのお薬もご用意してます(o'ω'o)

@2014-06-25-19-17-29_deco.jpg


        森山 由里子



 

カテゴリ:

2014年6月10日
歯の衛生週間

こんにちは!!
6月4日~10日は【歯の衛生週間】でした!!

20140610.jpeg

毎年、新しい標語がつくられます!
今年は...
【歯と口は 健康・元気の 源だ】です!!
去年は
【健康は 食から 歯から 元気から】でした!!




毎食後のブラッシングは必ずしましょう(^^)

受付
瀬野 詩織



 

カテゴリ:

2014年6月 4日
抜歯の道具

こんにちは。
まだ6月になったばかりだというのに暑い日が続いていますね。

今日は抜歯に使う道具についてお話ししてみようと思います。

抜歯、というとペンチみたいなもので歯を掴んで引っこ抜く、というイメージをお持ちの方がいるかと思います。それは近い部分もありますが、ちょっと違います。

@IMG_9716.jpg
@IMG_8143.jpg


歯というのは、見えている頭の部分「歯冠」だけでなく、長い根っこの部分「歯根」は歯肉の中の骨に植わっています。
歯冠がしっかり掴める状態であれば、力を加えてゆき、骨と歯根の隙間を少しずつ広げてゆき、抜去します。この時使用するのがこの鉗子という道具です。
しかし、虫歯で歯冠が脆くなっていたり被せ物がしてあったりすると、掴んで力を加えた際に歯冠だけが取れてしまい、骨の中に歯根だけが残ってしまいます。
親知らずなど、歯肉の中に埋まっている歯もまた掴むことができません。
そういう場合、この挺子(ヘーベルともいう)を使用します。

@IMG_5540.jpg@IMG_8325.jpg


先端を少しずつ押し込みながら骨と歯根との隙間を広げてゆきます。
このように状況に応じて様々な道具を使って治療をしているんです!

ちょっと長くなってしまいましたね...〓

藤田さやか



 

カテゴリ:

2014年5月27日
医は仁術

こんにちは、谷村歯科医院の谷村です。

先日、国立科学博物館の特別展「医は仁術」を見に行ってきました。
江戸の医学についての知識を深めることができましたよ。

@DCIM0394.jpg
「仁」とは儒教から来ていて、"他を想う心"だそうです。

@DCIM0395.jpg
様々な難病を治療する様子が描かれています。真ん中の絵は歯を抜いているみたいです。
昔は歯が痛くなると抜くしかなかったのでしょうか?

@DCIM0397.jpg
江戸時代の入れ歯です。黄楊(つげ)の木でできています。お歯黒用なので歯の部分が黒いです。
当時の日本の入れ歯は世界で最も優れていたとのことです。

見に来ている人は年配の人ばかりかと思っていましたが、意外にも学生や若い人も多かったです。
しかし、よく見るとみなさん医科関係の人みたいでした。



  

カテゴリ:

2014年4月30日
治療後の注意事項

こんにちは☆最近すっかり暖かくなりましたね(o'ω'o)

当院では治療後にその治療を初めてした方にこの様な注意事項が書いてある紙をお渡ししてます。

@Camely_20140430_154953.jpg


お渡しする時に書いてある内容をご説明してますが非常に大事な事が書いてあるのでご帰宅後も是非目を通してみてください♪

注意事項を見落とすとお痛みが出たり傷が付いたり治療が長引いたりする可能性があります。

よろしくお願い致します(*・ω・)ノ"


          森山由里子



 

カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ

PageTOP

治療方針

当院の治療方針と院内のご案内です。来院される前にぜひお読みください。

治療の流れ

当院の治療の流れをご説明します。当院は痛みの出にくい治療を行なっていますので、「歯科医院に行くのが苦手だな」という方にもご好評をいただいています。

マスメディア掲載

当院の雑誌、テレビ等の出演情報です。数多くのメディアに出演させていただいております。

インプラント

しっかり噛めるようになりたい、入れ歯はイヤだ、最新の治療を受けたいという方のインプラント治療。当院ではCT装置を導入し、より正確に、より安心してインプラント治療を受けていただけます。当院のインプラントは安心の10年保証です。

審美歯科

人前で思い切り笑えるようになりたい、歯の色や形を気にせず写真に映りたい、変色した歯をきれいにしたいという方のための治療です。

ホワイトニング

ホワイトニングには院内で行うオフィスホワイトニング、ご家庭で行うホームホワイトニングの2種類があります。当院ではホームホワイトニングをお勧めしています。

義歯・入れ歯

目立たない入れ歯、よくかめる入れ歯、薄くて違和感の少ない入れ歯など、よりよい入れ歯を作りたいという方のご要望にもお応えしています。

その他の治療のご案内

当院では、上記でお伝えした以外にも様々な診療を行なっております。

自費治療料金表

当院の自費治療料金表です。