ブログ

2014年4月16日
Brilliant★

こんにちは!

今日は、私が最近使ってるハミガキ剤の紹介です!
今使ってるのはこちら!
ブリリアントのアプリコットミント★


@2014041601.jpg

ほんのり甘くてフルーティーです★

・フレッシュスペアミント
・アプリコットミント


@2014041602.jpg


どちらもとても人気なので是非お試し下さい!

受付
瀬野 詩織


 

カテゴリ:

2014年3月 8日
今年も米国レーザー歯学会に参加

こんにちは、谷村歯科医院 院長の谷村です。

2月26日から3月3日まで、昨年も参加した米国レーザー歯学会の年次大会へ参加しに行って参りました。
(昨年の学会の様子はこちら

今回の目的は最新技術の習得と、より上のクラスの資格の試験を受けることです。

ちなみに昨年習得した資格は、カテゴリー2という認定医の資格でした。

今回はカテゴリー3という指導医クラスの資格です。

内容は桁外れに高度で、3つのテストをパスする必要があります。

1 30分以内にレーザーに関して100項目を説明しながら処置を実演するテスト。
2 2時間以内に175問を解くオンラインテスト。
3 5症例を集めて論文にして発表するテスト。

これらすべてを85%以上正解しなければなりません。(もちろんすべて英語です。。。)

何年もかかりますし、最低でも2年は学会に参加する必要があります。
今回は1のテストを受けに行きました。

今年の開催場所はアリゾナ州のスコッツデールという、空港のあるフェニックスから車で30分の所です。

@P1000607.jpg
途中は原野が広がっていて、漫画に出てきそうなサボテンがたくさん生えてます。

P1000610.jpg
学会会場のホテルに着きました。チェックインする前にそのままテストを受けに行きます!
しかし、登録が間に合わなかったので幸いにも後日にしてもらえました。

@P1000619.jpg@P1000648.jpg
@P1000623.jpg
時差ぼけと寝不足でフラフラです。コーヒーが用意されているので1日中飲み続けです。

@P1000634.jpg
前回持参した電子辞書は10年前のものだったので、新しく買いなおしました。

@P1000728.jpg
夕食後は、夜中の2時まで勉強会です。平均睡眠時間2時間!

@P1000668.jpg
実技試験の試験会場ですが、開始時間は2日目の朝7時から!相変わらず早すぎ~

@P1000667.jpg
試験官が2人座り、採点します。試験中は何も言ってくれないのでひたすらしゃべらなければなりません。

@P1000671.jpg
学会最終日に、表彰式と試験の合格者発表がありました。
頑張ったかいもあり、今回も無事パスすることができました。

@P1000711.jpg
今年もまたまた主催者の一人であるJhonと一緒に写真を1枚。

@P1000708.jpg
一緒に受けた先生方と、指導医の永井先生。
今年も大変お世話になりました。

昨年の学会はものすごくハードでしたが、今年はさらに輪をかけてハードでした!



 

カテゴリ:

2014年3月 5日
歯磨き習慣

最近、たまに患者様方から

「治療前に歯を磨いて来たほうがいいですか?」と言われます。

お気遣いありがとうございます。

治療前に歯を磨いて来て頂けると大変有り難いです。
お口の中に食べかすなどの汚れが残ってますと治療中の歯にばい菌が入る事があります。
根っこの治療や前歯に白い樹脂を詰める時、奥歯の詰め物を作る時など‥

その時は歯を磨いてから治療するのですが歯茎が腫れてると歯磨きで出血します。

出血すると出血を止めてから治療することになるので患者様にもお口を空けてて頂く負担が増えたり治療時間が長くなることがあるので事前に歯磨きして頂いたほうが有り難いです(o'ω'o)

私も歯ブラシを持ち歩いてこまめに磨いています♪

@Camely_20140305_171046.jpg



       森山 





 

カテゴリ:

2014年2月18日
★ニュース★

こんにちは!!

当院では月初めに来院される患者様に毎月発行しているニュースをお配りしています★


20140218.png




スタッフの一口コラムや、歯について勉強になることが色々書いてあります!!
患者様にも毎月楽しみにしてるよ!と嬉しい言葉もいただいてます☆

毎月お配りしてますので是非お読みください(^○^)


受付
瀬野 詩織






 

カテゴリ:

2014年1月15日
デンタルフロス★

デンタルフロスを使ったことはありますか?
 
歯と歯の間の汚れを取り除くために使用するのですが、意外と使用したことのない方が多いように思います。
 
ハブラシでブラッシングしただけでは歯と歯の間は汚れが残る事があります。
 
デンタルフロスを使うことでハブラシでは届かない歯の側面についた歯垢や、歯と歯の間に入りこんだ食べかすを取り除くことが出来ます★
 
20140115.jpg



フロスを指先から肘くらいまでの長さに切り、両中指に巻きつけて10cm程度の長さにします。
 
巻きつけて残った部分のフロスをピンと張って、人差し指を当てがいながらノコギリを引くような感じで歯と歯の間へゆっくりとフロスを通していきます(^^)
 
これで間の汚れが取れますよ★!
 
今まで使ったことのなかった方は挑戦してしてみて頂ければと思います♡
 
DH 鈴木恵子
 



 
 

カテゴリ:

2014年1月 8日
レーザー治療

明けましておめでとうございます★
今年も宜しくお願い致します(*・ω・*)

毎日どんどん寒さが増していますが体調は大丈夫ですか?



今日はレーザー治療についてご紹介します。

谷村歯科医院では新しいレーザーを導入しました。

@1389156754423.jpg


レーザー治療は副作用がないので妊婦さんや高血圧薬を服用中の方でも安心に受診していただげす。

歯周病や歯がしみる方、根や虫歯の治療など様々な適応があります。

詳しくはスタッフにご相談ください☆


     森山

カテゴリ:

2013年12月13日
最強の光照射器

 こんにちは、谷村歯科医院 院長の谷村です。

 歯科治療では詰め物や接着剤を固めたりするのに、光照射器を使用いたします。

 当院では、2年前より国産メーカーでいちばん明るい照射器を使用しておりましたが、このたび、光殺菌装置と同じメーカーの光照射器を導入いたしました。

@FlashMax_2013.jpg
デンマークのCMS Dental社のFlashMax P3です



 これは、当院の国産最大照度の照射器よりもさらに2.5倍も明るいのです。詰め物を固めるのに通常20秒かかりますが、これを使うと、なんとたったの1秒でかたまります!

 そのため、患者さまがお口を空ける時間が少なくて済み、患者様の負担軽減につながります。

@P1000512.jpg
光殺菌装置FotoSanとそっくり同じです。


@P1000513.jpg
こちらも眩しすぎて、直視できません!

昔は詰め物が固まるまで40秒ぐらいかかりましたが、技術の進歩は速いですね!





 

カテゴリ:

2013年11月29日
エチケットとして

みなさんこんにちは^_^


みなさんは歯ブラシを携帯してますか?

女性だったら出かける時にバッグに化粧直しに必要なコスメだったりテイッシュハンカチなど、身だしなみに必要な必需品は必ず持ち歩きますよね^ ^


歯ブラシも一緒だと思うんです!
いつどんな時にどんな状況になるかわからないし、外食をした時は特にお友だちとおしゃべりしたり。

そんな時に歯ブラシ、フロスがあるとすごく便利です(^o^)

大切なエチケットだと思います!

私は職業柄、お昼も歯磨きするのは習慣づいていますが、結構お昼は磨かない方だったりとか多いみたいですね。

私は必ずバッグに入っていて、いつも持ち歩くようにしてます^_^


  
201311282.jpg


みなさんもこれを機にどうですか?

歯を守るという見方もありますが、エチケットとしてと思うと考え方も変わると思います♡

DH 渋谷 葵




 

カテゴリ:

2013年11月18日
インプラントの学会参加

こんにちは、谷村歯科医院 院長の谷村です。

11月16・17日に国際口腔インプラント学会の年次大会へ参加してまいりました。

16日はドイツの先生による、日本では珍しい神経移動術の実習を行いました。

私もこのような内容は初めてだったので、とても勉強になりました。

@P1080825.jpg
一番手前が私です。女性二人は通訳の方です。


@P1080886.jpg
参加者は24人でしたが、難易度の高い実習のため、みなさんベテランの先生ばかりでしたね。


@DCIM0232.jpg
17日は学会です。この日はさすがに何百人も来ていました。


@DCIM0231.jpg
業者の展示も多く、最新機器に触れることができ、とても参考になりました。


インプラントはリスクの高い治療ではありますが、しっかりとした技術と知識を身につけることで安全性が高まり、治療によって患者さまのクオリティオブライフは格段に向上します。

当院ではインプラント治療を行うにあたりCTによる検査と、大学病院の口腔外科専門医に来てもらい、一緒にオペを行うため、とても安心、安全性が高いです。
さらにリスクに関しても事前にご説明し、それを文書でお渡ししており、インプラントの10年保証をしておりますので、安心して治療を受けていただけます。




 


カテゴリ:

2013年11月13日
マウスピース★

今日はマウスピースについて紹介します★!
 
マウスピースは「歯ぎしり」や「噛みしめ」「食い縛り」に対して使用します。
(これらの症状を総称してブラキシズムと言います)
 
歯科医院ではスプリントと呼んでいます。
 
ブラキシズムは無意識にしているものなので、やめたいと思っても中々やめられません。
 
ブラキシズムが強い方の中には...
せっかくきれいに治したセラミックが壊れたり、
歯がしみたり、
顎が痛い、
歯が痛い、
歯がぐらつく、
頭が痛い
などの症状を抱えることもあります。
 
それを改善するためにマウスピースがあります!
 
20131113.jpg

マウスピースの効果には、
・歯を守る
・顎の関節を守る
・噛む筋肉の負荷を下げる
・心理的な安心感
などが挙げられます★
 
市販でマウスピースを作るキットのようなものが販売されているのを見ることがありますが、正確性に欠けますしマウスピース本来の役割がきちんと生かされません。
 
歯ぎしり噛みしめ食い縛りの気になる方、まずは相談して下さい(^^)
 
歯科医院で作るもののほうがご自分の歯にぴったりと合いますし、効果があります!(保険治療適応)
 
 
DH 鈴木恵子



 

カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ

PageTOP

治療方針

当院の治療方針と院内のご案内です。来院される前にぜひお読みください。

治療の流れ

当院の治療の流れをご説明します。当院は痛みの出にくい治療を行なっていますので、「歯科医院に行くのが苦手だな」という方にもご好評をいただいています。

マスメディア掲載

当院の雑誌、テレビ等の出演情報です。数多くのメディアに出演させていただいております。

インプラント

しっかり噛めるようになりたい、入れ歯はイヤだ、最新の治療を受けたいという方のインプラント治療。当院ではCT装置を導入し、より正確に、より安心してインプラント治療を受けていただけます。当院のインプラントは安心の10年保証です。

審美歯科

人前で思い切り笑えるようになりたい、歯の色や形を気にせず写真に映りたい、変色した歯をきれいにしたいという方のための治療です。

ホワイトニング

ホワイトニングには院内で行うオフィスホワイトニング、ご家庭で行うホームホワイトニングの2種類があります。当院ではホームホワイトニングをお勧めしています。

義歯・入れ歯

目立たない入れ歯、よくかめる入れ歯、薄くて違和感の少ない入れ歯など、よりよい入れ歯を作りたいという方のご要望にもお応えしています。

その他の治療のご案内

当院では、上記でお伝えした以外にも様々な診療を行なっております。

自費治療料金表

当院の自費治療料金表です。