私たちは、痛みさえ取れればいいという治療はしたくありません。

患者様に歯の大切さを理解していただくことも、歯科医院の大切なつとめであると考えています。
自分の歯で美味しく食事ができる、というのは当たり前のようでかけがえの無い財産です。
私たちは、むし歯や歯周病の治療を通してこの大切な財産を保っていただくためのお手伝いをさせていただきます。

1. 1回目(初来院日) まず診療申込書に記入していただいた事項などをもとに、カウンセリングコーナーで患者様のお悩み・ご不安・ご要望、お口の状態をお聞きします。
    その後、状況に応じたレントゲン写真や各種診査を行います。初来院時にいきなり歯を削ったり、抜いたりする治療は行いませんのでご安心ください。
    痛み・腫れがある場合は消毒やお薬の処方をいたします。そして、きちんと検査などを行い、2回目に説明・歯石除去・歯磨き指導などをしてから、3回目以降に削ったり、詰めたりする治療を進めます。 1回目(初来院日)
  2. 2回目
    (治療計画のご説明、歯石除去、歯磨き指導)
    2回目に来ていただいた時は、患者様の治療計画についてご説明いたします。現在の状態や今後予測されることをレントゲン写真や口腔内カメラ等でご説明し、患者様にとって最善の治療方法をお話いたします。

次に、しっかりとした治療を行うために、雑菌の塊である歯石を最初に取り除きます。歯垢がかなり付いている場合は、歯磨き指導も合わせて行います(ただし、痛みが強い場合はリスクを伴いますが、歯石を取る前に治療を行います)。

お家を建てるのに、しっかりした基礎工事を行わなければ、すぐに地震などで倒れてしまいます。同じように、お口の治療も治療前に歯石除去を行い、よい治療ができる状態を作っていきます。 2回目(治療計画のご説明、歯石除去、歯磨き指導)
  3. 3回目以降
    (患者様にとって最善の治療をスタート!)
    患者様のご希望の部位より治療を進めてさせて頂きます。ただし、特にご希望がない場合は当院が最善だと思う部位より治療を始めます。

必要に応じてカウンセリングコーナーにて今後の治療の説明を致します。不安なことや分からないことがあれば、その際にお気軽にお尋ねください。 3回目(患者様にとって最善の治療をスタート!)以降
  4. 治療終了後、予防へ 患者様が時間とエネルギーをかけてようやく治療を終了されても、日頃の口腔ケアが悪いと、また新たなむし歯が発生したり、歯周病が進んでしまいます。健康なお口を保つためには、定期的なチェックと、歯磨きでは取り切れない歯石を除去する必要があります。定期検診の時期は、患者様のお口の状況に応じて、こちらでご案内させていただきますのでご安心ください。 治療終了後、予防へ

「早さ」よりも「質」を優先しています。

当院は「早く治す」ことを第一優先にしておりません。
「さっさと早く治療してほしい」「短い期間でなんとかしてほしい」という方は恐れ入りますが、他院に通院されることをオススメいたします。もちろん、意味なく長く治療することは致しません。しかし、スピードよりも治療の質を優先しております。
あらかじめご了承ください。

痛みの少ない治療を
心がけています

痛みの少ない治療を心がけています

当院では、できるだけ痛みの少ない治療を目指してます。患者様ごとに感じ方はそれぞれですので、100%痛みをなくすことは難しいです。 しかし、様々な工夫をすることによって痛みを少なくすることは可能です。

患者様にとって、治療に通いやすい医院になるために谷村歯科医院 祖師ヶ谷大蔵が導入していることをご紹介しています。

痛みを減らす工夫の紹介

当医院では、麻酔の注射の痛みを減らすために最善の方法を選択しています

電動注射器

1. 麻酔が苦手な方への秘密道具。それが電動注射器です。麻酔は同じ力で入れていくことで痛みが少なくなります。麻酔中は注射されているのを患者様が気付かないくらいです。痛みが苦手な方も安心です。 電動注射器

痛みの出にくい、
音の小さいドリルの使用

1. 歯医者がきらいな理由として、削るときの「キーン」という音がイヤ、とても耐えられないというのがあります。ほとんどの方があの高周波の音を聞いただけで恐怖感を憶えると思います。しかし当院ではこの音をなくすためオーストリア製のエンジン(ドリル)を使用しております。これは従来のドリルと構造が全く異なり、回転数も小さいため熱による歯へのダメージも少なくなっています。
    一般のドリルの音
    低音ドリルの音
    痛みの出にくい、音の小さいドリルの使用

振動式注射器・バイブラジェクト

1. 麻酔をすれば削るときの痛みはなくなりますが、そのために麻酔注射時の痛みを我慢しなくてはなりません。今はそれを回避する方法がいろいろありますが、この振動式注射器・バイブラジェクトはゲートコントロールという理論を元にしており針の刺入時の痛みが非常に少なくなっています。 振動式注射器・バイブラジェクト

デンタルバイブ

1. 米国DENTALVIBE社の注射刺入時の痛みを軽減する最新の器械です。お口の中に一定の振動を発生させ、麻酔注射の感覚を消します。だから、痛みを感じることがほとんどありません。日本でこの器械を導入している歯科医院は、まだほとんどありません。 デンタルバイブ

表面麻酔

1. 通常の麻酔ですと、チクっとする痛みがありますが、これを塗ると痛みがやわらぎます。ご希望の方はおっしゃって下さいね。 表面麻酔

新型コロナウイルス感染症
(COVID-19)の感染防止の取り組み

谷村歯科医院 祖師ヶ谷大蔵では、患者さまとスタッフの健康を守り安全に歯科医療を受けていただけるよう、新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) の感染防止のために以下の取り組みをしております。