祖師ケ谷大蔵 谷村歯科医院 ブログ

ブログ

2011年3月 7日
インプラントのセミナーに参加しに広島に行ってきました!

 
こんにちは、谷村歯科医院 院長の谷村です。


昨日、『インプラントのハンズオンセミナー』 に参加しに広島に行ってきました!
インプラントのセミナーは東京でももちろん頻繁に開催していますが、私の師匠の先生が使用しているインプラントのメーカーが広島でセミナーを開くので、急遽申込みをしました。


歯科用インプラントの種類は国内のメーカーと海外のメーカーを合わせると、現在100種類以上もあります。
今回はアメリカの、『スプライン』というメーカーのインプラントの講習を受けてきました。
このインプラントはネジの構造が独特で、ゆるみにくい構造になっているそうです。

実は歯科用インプラントはメーカーの互換性がほとんどありません。
そのため、使いたいインプラントがあれば、それぞれのセミナーに参加して習得しなければなりません。
現在インプラントの基本的な術式はほぼ確立されており手順はほとんど一緒ですが、埋入や固定に際して ミクロン単位の精度が要求されるので、日々勉強をしなくてはなりません。


今回のインプラントセミナーは日曜の朝から広島で行われます。
最初、土曜の診療終了後に新幹線で行って広島に1泊しようと思ったのですが、そうすると着くのが11時過ぎ。(ノ_・。)
ビジネスホテルにただ寝るだけでは芸がないので、寝台列車に乗り行くことにしました。

寝台列車を使えば、宿泊費が浮くし、電車の中で横になれるので移動も楽だし、なんといっても趣味の電車の旅ができるし最高!

今は東京から広島まで行く寝台列車は無くなってしまいましたので、岡山までサンライズエクスプレスに乗り、そこから新幹線に乗り換えます。

NEC_0091.jpg
周りの通勤電車に混ざると圧倒的な存在感です!みんな写真をバシバシ撮ってました。女性がとても多かったのが意外でした。

仕事(セミナー参加)でこのような電車に乗ると、なんだか自分がビジネスマンになって出張に行く気分になって旅行で乗るのとは違うワクワク感がありました。

NEC_0079.jpg
できれば終点の出雲まで行きたいところです。。。
セミナーや学会が出雲であれば、最高です!

NEC_0092.jpg
車内です。せっかくなのでシングルデラックスにしました。
洗面とテーブルがついてて、快適に寝ることができました。って言いたいところですが、興奮してあまり寝れませんでした!!

肝心のインプラントセミナーは参加してとても良かったです!
埋入のデモや縫合の練習などとても充実した内容でした。

また講師の先生は、目黒で開業しているインプラント専門医の先生でした。
私が寝台で来たというととてもびっくりしていました。

まあ普通は飛行機か新幹線ですよね(^_^;)


 

カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ