祖師ケ谷大蔵 谷村歯科医院 ブログ

ブログ

2013年11月11日
光・レーザーのセミナーに行きました


こんにちは、谷村歯科医院 院長の谷村です。

今週から急に寒くなりましたね。そろそろコートを出さないと。

昨日、品川で行われた光殺菌とレーザー治療のセミナーに行きました。
このセミナーは、アメリカで一緒にレーザー学会の認定医試験を受けたiCATという業者の社長さんと、同じく学会に一緒に参加してこの会社を経営している先生が主催してます。
今回は審美歯科やインプラントでの治療に関する内容だったので、行ってホントによかったです。
特にインプラントはとても奥が深く、レーザーがとても有効だからです。
また審美領域でもレーザーはとても有効です。
歯の見えている部分をきれいにそろえたり、ホワイトニングに使用したり、なかなか取り切れない歯石を除去したり、外科処置で歯肉を切った際に歯の根が出てしまうケースでレーザーを使用して最小限に抑えたりすることができます。
しかし具体的にどんなレーザーをどのような設定でどのような動作で使用すればいいかなど、まだまだ分からないことが多いです。これに関しては詳しく書いてある本がないのが現状です。

今回のセミナーでは、いろいろな先生が講演されてとてもためになりました。

@P1000500.jpg
主催の十河先生。大阪大学歯学部の講座にも在籍されており歯科機器の会社も経営されています。バリバリの関西弁で、とてもアグレッシブな先生です。

この業者iCATさんでは、ドイツ製の歯科用レーザーを販売しています。
残念ながら私が現在持っているレーザーと同じ波長のレーザー機器のため、購入することはありませんが、設定に関してはとてもよさそうでした。


@P1000502.jpg
セミナーの受講は、せっかくなので一番前で聞いてました。
前回アメリカに一緒に行った矯正の先生や大阪の先生も来ていたので、久しぶりにみんなで話ができてとても楽しかったです。
ちなみに私の右後ろで立っている人は、歯科専門雑誌の編集者の方です。
最近その歯科雑誌に私も記事を執筆しました。
この編集者の方とお会いしたのは今回初めてでしたが、とても感じのいい方でした。
また機会があれば投稿してみようと思います。


@P1000503.jpg
講演された永井先生と。レーザーを使用した歯科治療の第一人者で私の師匠です。(自称ですが)
今回の講演もユーモアを交えてとても分かりやすく、しかも実際の臨床にとても役に立つ内容でした。
また今度アメリカのレーザー歯学会に行くときは、よろしくお願いいたします。(^o^)


今回は朝から一日がかりの長丁場のセミナーでしたが、レーザーの審美治療での使い方や、光殺菌の症例、インプラント治療での注意点などの話が聞けて、とても充実した1日でした。
また明日から、今日の内容を踏まえて患者さまの治療に役立てていこうと思います。


 

カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ