祖師ケ谷大蔵 谷村歯科医院 ブログ

ブログ

2014年7月25日
韓国のインプラント研修に参加


こんにちは、谷村歯科医院 院長の谷村です。

今回7月19日から21日にかけて韓国のソウルで行われた、インプラントのハンズオンセミナーに参加しに行って参りました。
このセミナーは、私が所属する国際口腔インプラント学会の海外セミナーになります。
海外でのセミナー参加は初めてなので、とても楽しみでした。


@P1000848.jpg
ソウルの金浦空港で交通手段はどうすればいいのか迷いましたが、バスで無事ホテルに着きました。
場所は江南地区にあり有名企業が集まるビジネス街です。明洞や南大門といった観光スポットとは離れたところにあるので観光客はあまりいませんでした。

@P1000852.jpg
さすが韓国、一流ホテルの中に美容外科が入っています!
韓国では美容外科はエステに行く感覚と同じなんでしょうね。

@P1000854.jpg
coexインターコンチネンタルホテルのロビーに集合です。
空港についてからずっと韓国人しか見かけなかったので、ほっとしました。
ここから歩いて5分のところに研修センターがあります。
韓国の最大手インプラントメーカーのオフィスの中だそうです。



@P1000862.jpg
このセミナーの講師のCho先生です。1年前に名古屋でセミナーがあった際の講師の先生です。
この先生はソウル大学口腔外科の教授です。口腔外科に所属していますが、インプラントを毎年なんと2000本もオペしているスペシャリストです。




@P1000868.jpg@P1000856.jpg
午前中の最初は講義です。一番前の席で一生懸命聴いてます。
この先生は英語と韓国語が喋れるのですが、主に韓国語を話して、その後通訳ができる歯科医師の先生が通訳してくれました。


@P1000863.jpg
午後から埋入の実習を行いました。インプラントはひたすら勉強と新しい技術の習得が必要です。




@P1000869.jpg
セミナー終了後に修了証の授与式がありました。このような衣装で修了証をいただけて、とても嬉しかったです。



次の日はソウル市内にある歯科医院を二軒見学する事ができました。海外の歯科医院を見学する機会などめったにないので貴重な体験です。

@P1000872.jpg@P1000873.jpg
1件目の歯科医院です。ソウルスマイルフェイスデンタルクリニックという歯科医院で、高級ホテルのような雰囲気でとてもきれいでした。

@P1000882.jpg
奥の診察台で治療中みたいです。
ちなみに韓国ではインプラントはとてもポピュラーな治療法として認識されており、8割以上の歯科医院でインプラントを扱っているそうです。

@P1000896.jpg
2件目はデザインクリニックという歯科医院でしたが、ここではなんと歯の治療の傍ら、ネイルをすることができます!
本格的なネイル専用ルームがあるのにはびっくりしました。素晴らしいアイデアですが、日本では法律上ちょっと不可能ですね。。。

今回のセミナーの日程は2泊3日しかなく、とても短かったため残念ながら観光はまったく出来ませんでした。
しかしインプラントの知識が深まり、また海外の歯科医院も見学することができたので、セミナーに参加して本当に良かったです。


  

カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ