祖師ケ谷大蔵 谷村歯科医院 ブログ

ブログ

2014年10月18日
日本赤十字社から金色有功章の表彰を受けました


こんにちは、谷村歯科医院 院長の谷村です。

10月15日に明治神宮会館で開催された東京都赤十字大会で、金色(きんしょく)有功章を受章し、その表章を受けることができました!

私は高校生の時は青少年赤十字に所属していましたが、近年は歯科医師として赤十字活動に貢献させていただいておりましたので今回の受章となりました。

受章者は毎年全国で何人もいますが今大会で私は受章者代表の一人に選ばれ、式の最中壇上にて日本赤十字社名誉副総裁の高円宮妃殿下より直々に章をいただくことができました。

@P1000540q.jpg
明治神宮の入り口です。大会は午後1時からですが、壇上受章者は受章のリハーサルのため、朝早くから会場に行かなければなりません。
この日は朝からとても緊張していました。

@P1000543q.jpg
式典には皇室関係者が来られるため、警備がとても厳重です。
会場に入るまで何回もセキュリティーチェックがありました。
せっかくなので写真を取りたかったのですが、会場内はセキュリティーの都合上撮影不可とのことでした。
この会場は、保険診療の改正があった際に行かなくてはいけない講習会で使われたことのある会場でした。

会場に入るとまずは控室に通されて、今日の進行手順について説明を受けます。
同じく当日壇上に上がる人たちが控室にいましたが、皆さん年配の方ばかりで私はこの中ではまだまだ若輩者ですね。
控室で少し休憩したあとに壇上に上がる人全員が本会場内に入り、そこで1時間ほどリハーサルを行いました。
壇上には東京都赤十字の支部長である東京都知事や、日本赤十字社名誉副総裁の高円宮妃殿下がいらっしゃるので何度も手順を繰り返し練習をします。

@P1010113.jpg
午後になり東京都赤十字大会が始まりました。高円宮妃殿下と支部長の舛添要一東京都知事が参列されています。
(写真は日本赤十字社東京都支部季刊誌NTより)

式はとても厳かな雰囲気で1500人ほどの参加者の最前列に座って、自分の名前が呼ばれたら壇上に上がるのです。
こんなことは初めてだったので、私は終始緊張しっぱなしでした^^;


@P1010032.jpg@P1010033.jpg
@P1010049.jpg
医院に戻って、頂いたものを確認しました。
こちらが式でいただいた金色有功章です。
これを付けてなにかに参加する機会はまずないと思いますが、しっかりとしたケースに入っておりとても有り難みを感じます。

受章の際、高円宮妃殿下にささやき声で、「おめでとうございます。」とお声をかけていただきました。
歯科医師でこの章を受章する人はなかなかいないとのことで、今回壇上受章の指名をいただくことができたみたいです。
今後もこの章に恥じないように、患者さまの治療と社会貢献にさらに努めたいと思います。



 

カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ