ブログ

2016年7月27日
講習会の試験官

こんにちは、谷村歯科医院 院長の谷村です。

7月24日に港区の三田で、カリフォルニア大学サンフランシスコ校の歯科用レーザー認定講習がありました。
この大学のアメリカ人の臨床教授と指導医の永井先生が講師です。
受講者は2日間のプログラムに参加して試験に合格すると、認定証を修得することができます。

アメリカの大学の認定証がもらえるのはとても魅力的なので参加しようと考えていた時に、丁度この講習会に協賛しているレーザー輸入業者から電話がありました。
勧誘の電話かと思いましたが内容は、
「受講者の試験の試験官になってくれないか」
とのことでした。

かなりびっくりしましたが、せっかくなのでいい機会だと思いお受けしました。

@P1000367.jpg
Dr. Donald J. Coluzzi 先生です。レーザーに関する講義をしています。

@P1000375.jpg
私は実技試験の試験官の一人でした。事前に業者の人が、「受け持ちの受講者は2人ぐらいです」と言っておりましたので安心していましたが、実際は9人の受講者を受け持つことになってしまいました。。。

@P1000360.jpg
Coluzzi 先生と。 この先生は私がいつも参加しているアメリカレーザー歯学会の元会長さんでもあります。

今回は試験官として参加しましたが、私より年配の先生に試験したり、レーザーの使い方について逆に質問されたりと、いつもとは違った意味で緊張しました。
しかしいい経験ができてとても良かったです。
ホントは受講者として参加して認定証が欲しかったんですけどね。

 

カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ