祖師ケ谷大蔵 谷村歯科医院 ブログ

ブログ

2017年3月22日
大阪で歯科放射線のセミナー


こんにちは、谷村歯科医院 院長の谷村です。

先日、大阪歯科大学で日本歯科放射線学会のアドバンス・セミナーがありましたので行ってきました。
私の専門は、歯科用インプラントと歯科用レーザーですが、実はレントゲンなどの放射線に関する専門家でもあります。
実は歯科大学を卒業した後に、大学の歯科放射線学講座に在籍していたことがあります。
その時は口腔外科医と連携して、主に癌などの腫瘍の画像診断や研究と病院内での診察や、歯科大生の授業や試験の監督などを朝から夜遅くまで仕事をしていました。
朝は口腔外科医と研修で、昼間は学生の講義、夕方から夜にかけて自分の研究です。
当時は月曜日から土曜日までびっちり仕事が入っていましたので、毎日がとてもハードでした。

今回のセミナーは大阪で朝8時から開催されますが、調べたところ始発の新幹線も飛行機もセミナー会場に時間までに到着することができません。
そこで今回、1月にできたばかりの個室の夜行バスで前日の夜から行くことにしました。大阪に到着する時間も早朝の7時前なのでちょうどいいです。

@DSC_0352.jpg
池袋のバスターミナルから出発です。ちなみに料金は新幹線とほぼ同じでした。

@DSC_0357.jpg
車内の様子です。みたことのない景色です。とてもバスの中とは思えません。
できたばかりなのでとてもきれいで、気持ちがいいです。
乗客はたったの11人だけです。みんな車内の写真を撮っていました。(*''ω''*)

@DSC_0360.jpg
中の前後の仕切りはカーテンではなく完全に壁で個室になっています。
なんだかすぐに寝て早朝には降りてしまうのがもったいないです。

@P1010306.jpg
バスを降りてから地下鉄に乗って20分で天満橋駅にある大阪歯科大学に着きました。
私、大阪の地理はさっぱりです。到着するまでグーグル・マップとにらめっこでした。(^_^;)
大学病院の裏に校舎があり、そこでセミナーが行われました。

@P1010302.jpg
歯科放射線学会の会長の挨拶もそこそこに、8時20分から早速講義です。全国の歯科大学の教授の講義が夕方まで40分ごとに全部で12コマあります。
時間が40分ごとで限られているためか先生がみんな猛スピードで講義をするので、眠くなる暇がありません!

@P1010308.jpg
このセミナーはアドバンスクラスだったのでベテランの先生が多かったです。
しかしみんな終わったあとはぐったりです。もちろんわたしもさすがに疲れました。。。
家に帰ったのは夜9時でしたが、とても有意義な1日でした。


 

カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ