ブログ

2017年7月18日
台湾でインプラントセミナーに参加

こんにちは、谷村歯科医院 院長の谷村です。

先日の連休に、私が所属している国際口腔インプラント学会(ISOI)のセミナーが台湾で行われましたので、参加してきました。
この学会は毎年この時期に海外でセミナーを行っています。
海外の講師の先生の講義を受けることができたり、歯科診療所や病院を見学することができるので毎年とても楽しみです。

@DSC_0550.jpg
今回行きの飛行機はLCC(格安航空会社)のPEACHを利用しました。連休にもかかわらず激安です。足下の広い最前列を追加料金で指定したにもかかわらず、片道なんと15,000円でした!しかも羽田発です!

ただし出発時間はとても早く朝6時です。そのため3時に起きて羽田空港に向かいました。
私は毎日朝5時30分に起きるのですが、さすがに深夜だったので眠いです。
しかし海外に行くときはいつも強行スケジュールですねー。(笑)

@DSC_0553.jpg
機内に乗り込むとほぼ満席にも関わらず、最前列は私しかいませんでした。LCCを選ぶ人はみなさん追加料金は払わないのですね。(まあたまたまだとは思いますが)毛布も食事も出ませんが、へたなビジネスクラスより快適なのでは!?

@DSC_0555.jpg
一眠りしたらあっという間に台北です。台北には東京と同じく2つの空港があります。今回到着した空港は遠い方の桃園空港でした。しかし今年空港直結の電車が開通したので、台北市内への移動はとても楽でした。

@P1010544.jpg
到着した日の午後から台湾の航空会社、チャイナ航空ビルの研修センターで講義が行われました。
関係ありませんが、私以前ずっと、チャイナ航空は中国の会社だと思っていました。(笑)

@P1010531.jpg
5階にあるインプラントメーカーの研修施設でセミナーを受けました。

@P1010529.jpg
台湾は飛行機の便も多く日本から近いので、今回は多くの先生方が参加されていました。

@P1010532.jpg
今回のセミナーの講師、張維仁 先生です。台北医学大学の教授です。この先生なんと、中国語と英語と日本語の3ヶ国語が話せます!基本的には英語での講演でしたが、通訳を通さず日本語もしゃべっていました。すごいです!

@P1010542.jpg
セミナー終了後、参加者にそれぞれ修了証の授与がありました。やはりこの瞬間が一番嬉しいですね。

@P1010548.jpg
翌日は台北医学大学付属病院の見学会です。実はこちらのほうが楽しみだったりして。私も含めこの日はみんなラフな格好です。夏の台湾ですから、屋外ではスーツは着ていられません。


@P1010549.jpg
この建物は医科の校舎になります。台湾では通常の月曜日なので、医大生でいっぱいでした。

@P1010550.jpg
その横に歯科の校舎があります。モダンでとてもきれいです。

@P1010554.jpg
校舎に入るとまさかの張先生の講義がありました。なんだか学生になった気分でした。この台北医科大学と歯学部についての講義でした。講義の内容で一番ショックだったのが、私立にも関わらず授業料が日本の歯科大学の10分の1という安さでした!但し海外留学生も中国語は必須です。

@P1010557.jpg
近いうちに国家試験があるそうで、実習室で学生さんが勉強していました。邪魔しないように静かに見学です。どの教室も日本の歯科大学と大差無い感じです。

@P1010558.jpg
大学の校舎の見学に続いて、付属病院も見学することができました。明るく開放的でとてもきれいです。

@P1010562.jpg
歯科だけでも10ぐらいの診療科があります。病院勤務の女医さんが説明してくれました。

もっといろいろ見たかったものの、残念ながら帰国の時間になってしまいました。しかしせっかく台湾に行ったので、時間の合間に小籠包の美味しいお店に行って食事をしました。
2日間だけでしたが、今回も参加して本当に良かったです。

 
 

カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ