ブログ

2017年7月31日
テレビ番組の解説のオファー

こんにちは、谷村歯科医院 院長の谷村です。

7月21日に、テレビ番組の撮影が当院で行われました。
先日番組制作協力をしたテレビ朝日から連絡があり、歯の最先端治療の解説をしてほしいとのこと。

解説内容は、 「カリソルブ治療」 についてです。
先日このカリソルブについてのセミナーにも行きましたが、これは歯を削らずに虫歯だけを溶かして取り除く治療方法です。
(セミナー参加の様子はこちら

テレビ局の皆さんよく知っています。スタッフの方と打ち合わせをして一口解説をすることになりました。

@P1010575.jpg
撮影前で緊張しています。2回ほどやり直してようやくオーケーが出ました。

カリソルブ治療は主に子供の治療に向いています。小さな子供は歯を削るドリルの「キーン」という音を聞いただけでも怖くなって逃げてしまいますからね。
まあ大人ももちろん嫌ですけど。。。

先日のブログにも書きましたが、このカリソルブ治療にはメリットとデメリットがあります。

メリット
1 虫歯を取り除く時にドリルを使わないので、ドリル(タービン)特有の高周波の音がない
2 虫歯だけを柔らかくして取り除くので健康なところを削ることがない
3 化学的に取り除くため、殺菌効果がある
4 ドリルを使用した際の熱刺激が無いので歯の神経(歯髄)に優しい

デメリット
1 虫歯は入り口が狭くて中で広がっていることが多いので、最初はドリルを使用する場合がある
2 ドリルを使用する場合に比べ、時間がかかる
3 歯の神経にまで達している虫歯には使えない
4 保険外治療になる ※カリソルブ治療は6,000円(消費税、詰め物代別途)になります

カリソルブ治療をご希望の患者さまは、当院スタッフまでお声がけください。


 

カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ