祖師ケ谷大蔵 谷村歯科医院 ブログ

ブログ

2017年10月24日
大阪で認定医試験(台風直撃!)


こんにちは、谷村歯科医院 院長の谷村です。

10月22日の日曜日に、大阪で開催された日本アンチエイジング歯科学会の認定医講習と試験を受けに行きました。

日本アンチエイジング歯科学会とは、アンチエイジングに関する「容姿管理」「生活管理」「寿命管理」を目標とした学会です。
アンチエイジング=老化を防いでいつまでも健康で若々しく豊かな人生を送るという、歯科だけでなくもっと大きな目標を持った学会です。
私はこの学会を通して、もっと患者さまの豊かな人生をサポートすることができるのではないかと考え、今回認定医の試験を受けることにしました。

@P1010720.jpg
研修会の場所は大阪城のすぐ横の、大阪ビジネスパーク内のビルの中でした。この日は台風22号が近畿地方にどんどん近づいてきて雨と風がひどかったのですが、地下鉄の駅と直結していたので濡れずに済みました。

@P1010628.jpg
朝9時45分からのスタートだったので、朝5時前に起きて大阪に向かいました。最近私は新幹線ではなく飛行機に乗るようにしています。(飛行機の中は限られた時間で仕事がとてもはかどります!新幹線は意外と小刻みに揺れるのでパソコンを打ちづらい)
行きの飛行機は少し遅れましたが、電車は通常通り動いていたので開始時間までに着くことができました。

@P1010697.jpg
認定医講習会なので参加者はそれほど多くないのですが、ベテランの先生が多い印象でした。
試験の前に4人の講師の先生の講演があります。講演後の試験にその内容が出るので、聞き漏らすと大変です。ちょっと眠いですが頑張ります。

@P1010631.jpg
最初の講師は内科の先生です。主に全身状態や食生活についての話でした。老化を促進させるものや、どうすれば老化を遅らせられるかということを医学的に解説していました。
栄養不足だと歯を支えている組織が悪くなり噛めなくなるのでさらに偏った食事になって歯周病もどんどん悪化して、と悪循環になってしまうそうです。

@P1010661.jpg
次の講師は管理栄養士の先生です。健康やアンチエイジングのためには何を食べればよいのか説明がありました。サプリメントの種類やメタボリックにならない食事法など、個人的にもとても参考になりました。
栄養的には20代女子が一番栄養不足だそうです。また油を抜いて野菜ばかり食べても体調不良になるだけでダメだそうです。質の良い油をしっかり採ることが大事とのことでした。

この後も二人の講師の先生の講演があり、続けて認定医の試験を行いました。
記述式で1時間の試験でしたが、意外と時間が無く焦りました。(^_^;)

試験結果は後日発表だったので、台風が心配で急いで伊丹空港に向かいます。

@P1010724.jpg
風がかなり強くなってきましたが、無事空港に到着しました。
しかし時間がたつにつれて、どんどん欠航が出はじめました。私が乗る予定だった便も結局この後1時間後に欠航になってしまったため、大慌てで新大阪駅に向かいました。
幸い新幹線はまだ動いていたので時間は掛かったものの、なんとか自宅に帰ることができました!

 

カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ