祖師ケ谷大蔵 谷村歯科医院 ブログ

ブログ

2019年11月 6日
ホワイトニングとクリーニングのQ&A


@pikapika_ha.jpg


こんにちは。
朝夕は冷え込んできましたね。
手洗いうがいや、歯磨きを徹底して風邪やインフルエンザにはお気をつけくださいね。

普段の診療中に 『ホワイトニング』『クリーニング』 について皆さんから質問をお受けすることもありますので、いくつか紹介しますね。


☆ホームホワイトニングで使用する薬剤はどのようなものですか?

→厚生労働省から認可を受けている市販の製品は、『NITEホワイトエクセル』 ・ 『ハイライトシェードアップ』 ・ 『オパールエッセンス10%』 ・ 『ティオンホーム』の4製品です。
そして日本で認可されてるホームホワイトニングの薬剤は、10%過酸化尿素です。


☆オフィスホワイトニングで使用する薬剤はどのようなものですか?

過酸化水素水を主成分とした製品を使っています。


☆身体に影響はありますか?

→身体への重篤な副作用は報告されていませんが、妊娠中の方や授乳中の方はホワイトニングを行わないほうが良いです。


☆ホワイトニングで歯の詰め物も白くなりますか?

→こちらの質問は大変多いです。
歯の詰め物や被せ物はホワイトニングしても、白くなりません。
ホワイトニング後に、白くなった自分の歯の色に合わせて被せ直ししたり、詰め直しする必要があります。


☆海外旅行で、ドラッグストアでホワイトニングキットを見つけましたが使用しても大丈夫ですか?

→ドラッグストアで購入できる商品のことを 『OTC』 と言いますが、日本では未認可の製品ですので安全性は不明です。
OTCとは、『Over The Counter』 の略です。


☆歯のマニキュアとはどんなものですか?

→歯のマニキュアとは、ご希望される色のマニキュアを歯面に塗ることで、歯を削ったりせずに短い時間で確実に希望の色にできるものです。
ホワイトニングは白くなるまでにある程度の期間がかかりますが、マニキュアはその場で希望の色になります。
ただ、1ヶ月~3ヶ月くらいで、剥がれてきてしまいます。
1ヶ月に1度は来院して頂いて、必要であればもう一度マニキュアを塗ったりしなければいけません。

噛む面には塗れませんが、側面には塗れますので、笑った時に銀歯が見えてしまうのが気になる方はマニキュアで白くさせることも可能です。
食事も問題なくできますが、着色しやすい性質がありますので、3日間くらいは色の濃い食べ物や飲み物は控えたほうがよいです。
また、歯ブラシも問題なくできます。ただ、強すぎるブラシ圧で磨いたり、電動歯ブラシは艶がなくなっていく原因になりますので、ご注意ください。 

また、マニキュアをやめる時は、自分でいじらずに、歯科医院で除去してください。自分でガリガリとると、歯を傷付けてしまう場合もあります。

※当院では歯のマニキュアは施術しておりません。


ホワイトニングやクリーニング、
気になることがありましたらお声かけくださいね。

DH大久保


 

カテゴリ:

戻る

月別アーカイブ

カテゴリ