祖師ケ谷大蔵 谷村歯科医院 ブログ

ブログ

2020年2月18日
ホワイトニングをするとどんないいことがあるの?

@te_syoudoku.jpg

こんにちは、谷村歯科医院 院長の谷村です。


新型コロナウイルスが猛威をふるっています。
感染すると重症化しやすい新型コロナですが、感染力はインフルエンザよりも弱く空気中ではすぐに死滅してしまうようです。
しかし油断は禁物。手洗いをこまめにして、極力手で顔を触らないようにしましょう。


多くの女性が毎日時間をかけてお化粧をしますが、口元に関してはあまり関心がない人が多いです。
美人に見えるポイントは、『目鼻立ちがはっきりしていること』 と、『白く美しい歯や口元』 と言われています。

ところが、目の周りはアイメイクしたり唇も口紅をつけたりしますが、歯のお手入れはおろそかになってしまいます。
それは、自分で鏡を見てお化粧するときには、口を閉じたり、少ししか空けていないからです。
しかし、実際には人と会っておしゃべりしたり、仕事で商談したり、面接を受けたりしているときや、だれかと食事をしているときには、歯が見えているのです。
ですから、本当に人から良い印象を持ってもらいたいのなら、きれいで白い歯にすることはとても大事なのです。

どんなに、1時間かけてばっちりメイクをしても、笑った時に虫歯で黒くなった歯が見えたり歯が黄ばんでいたりすると、一気に印象が悪くなってしまいます。
せっかっくの美人も、汚れてくすんだ歯が見えてると台無しです。
逆に、きれいな歯並びと白い歯は、健康的で明るい印象を持たれて5歳若返って見える、『アンチエイジングの効果』 があります。

実は自分では気が付きにくいメイクのポイント、『歯のホワイトニング』 について今回は説明していきます。


歯のホワイトニングのメリット

歯に関してのトラブルは主に虫歯や歯周病です。
虫歯や歯周病に関してはケアしている人は多いと思います。
しかしホワイトニングで歯を白くすることには、さまざまなメリットがあります。

1 表情や笑顔が明るく見える
2 健康的に見える
3 自分に自信を持つことができる
4 清潔な印象を与えられる
5 人と話したり笑うときに手で口元を隠さなくてもよくなる
6 積極的に物事をとらえられるようになる
7 人と会ったり話すのが楽しくなる
8 ホワイトニングが会話のネタになる、自慢したくなる
9 きちんとした印象を与えられる
10 コンプレックスが解消される
11 歯に対する意識が高くなるので、歯ブラシなどのケアをしっかりとするようになる

いかがでしょうか?歯を白くするだけで、こんなにものメリットがあります。


歯を白くするための手順は?

一概に歯を白くするといっても、それには個々の状態に応じた手順があります。

1 虫歯で黒くなっていれば治療をする
2 つめ物やかぶせ物が変色していたり色があっていなかったり、形が違っていたり欠けている場合はつめ直したりかぶせなおす
3 歯並びが悪い場合は、矯正をする
4 表面の汚れや着色は、クリーニングを行う
5 歯の色を白くしたい場合はホワイトニングを行う

もちろんこれらすべてを必ず行う必要はありません。
特に矯正ともなると、簡単には決断できないでしょう。
しかし、少なくとも歯のホワイトニングを行う前に、虫歯の治療は終わらしておきましょう。
なぜなら、せっかくホワイトニングしても虫歯で歯が黒くなっていては白い歯よりも黒い虫歯に目が行ってしまうからです。

また、歯の表面の着色は、『ホワイトニング』 ではなく、『クリーニング』 で対応いたします。
歯の表面の汚れをていねいに取り除いていきます。
逆に汚れがほとんどなくて、歯自体の色を白くしたい場合は、ホワイトニングのみでも対応可能です。


ホワイトニングの方法は?

ホワイトニングの方法には大きく分けて2つの方法はあります。

1 自分でできるホワイトニング

薬局ではさまざまなホワイトニング効果をうたった商品が販売されています。
歯磨き粉・デンタルフロス・デンタルリンス・マウスウオッシュなど
日本では認可されていませんがアメリカでは歯に貼るだけで白くなる、『ホワイトニングテープ』 があり手軽なのでとても人気です。
またこれもアメリカで発売されてい製品ですが、ホワイトニング剤とマウストレーがセットになった 『ホワイトニングキット』 があり、既製のトレーに自分でペーストを付けて自宅でホワイトニングを行います。
 
2 歯科医院で行うホワイトニング

歯科医院で行うホワイトニングには、正確な歯型を取って作るマウスピースとホワイトニングキットをお渡しする、『ホームホワイトニング』 と、医院でホワイトニング剤を塗布して専用の波長の光を当てて歯を白くする 『オフィスホワイトニング』 があります。
 
ホームホワイトニングは安価ですが、2週間連続で毎日数時間の装着が必要です。
オフィスホワイトニングはわずか1時間程度で白くなりますが、歯の白さが表面に限定されやすいです。
 
当院で導入している、『Sinsationl Smile』 は、ホームとオフィス、両方のホワイトニングの特徴をあわせもったホワイトニングシステムです。
患者さんは、医院でわずか20分の薬液塗布と光照射で済み、あとは自宅で付属のホワイトニングキットを使用してご希望の白さまで行うことができます。
この 『Sinsational Smile』 キットは、ホワイトニング効果はそれほど強くないのですが、薬液が歯ぐきに付いても、痛みや刺激があまりなくとても安全です。
 
 
ホワイトニングの副作用は?

一般的に、市販のホワイトニング効果を謳った物はあまり体感的な変化を感じられません。
個人的にネット通販などでアメリカから取り寄せたホワイトニング剤などは効果が強いのですが、歯の神経を痛めたりすることがあり、すべてが自己責任になります。

また、どのようなホワイトニング剤を使用してもホワイトニング効果は永久に続くものではなく、程度の差はありますが、時間とともにあと戻りしていきます。
 
また、幼少期にテトラサイクリン系の抗生物質を服用したせいで歯の色が茶褐色からグレーに変色している歯には、残念ながらホワイトニング効果はあまりありません。どうしても歯を白くしたい場合は、歯の表面を削って、白いかぶせ物にする必要があります。
 
 
ホワイトニングはアメリカでは空港の待合室でもできるほどポピュラーです。
皆さんもホワイトニングで、健康で素敵な笑顔を手に入れましょう。


 

カテゴリ:

戻る

月別アーカイブ

カテゴリ