ブログ

2013年12月13日
最強の光照射器

 こんにちは、谷村歯科医院 院長の谷村です。

 歯科治療では詰め物や接着剤を固めたりするのに、光照射器を使用いたします。

 当院では、2年前より国産メーカーでいちばん明るい照射器を使用しておりましたが、このたび、光殺菌装置と同じメーカーの光照射器を導入いたしました。

@FlashMax_2013.jpg
デンマークのCMS Dental社のFlashMax P3です



 これは、当院の国産最大照度の照射器よりもさらに2.5倍も明るいのです。詰め物を固めるのに通常20秒かかりますが、これを使うと、なんとたったの1秒でかたまります!

 そのため、患者さまがお口を空ける時間が少なくて済み、患者様の負担軽減につながります。

@P1000512.jpg
光殺菌装置FotoSanとそっくり同じです。


@P1000513.jpg
こちらも眩しすぎて、直視できません!

昔は詰め物が固まるまで40秒ぐらいかかりましたが、技術の進歩は速いですね!





 

カテゴリ:

2013年11月29日
エチケットとして

みなさんこんにちは^_^


みなさんは歯ブラシを携帯してますか?

女性だったら出かける時にバッグに化粧直しに必要なコスメだったりテイッシュハンカチなど、身だしなみに必要な必需品は必ず持ち歩きますよね^ ^


歯ブラシも一緒だと思うんです!
いつどんな時にどんな状況になるかわからないし、外食をした時は特にお友だちとおしゃべりしたり。

そんな時に歯ブラシ、フロスがあるとすごく便利です(^o^)

大切なエチケットだと思います!

私は職業柄、お昼も歯磨きするのは習慣づいていますが、結構お昼は磨かない方だったりとか多いみたいですね。

私は必ずバッグに入っていて、いつも持ち歩くようにしてます^_^


  
201311282.jpg


みなさんもこれを機にどうですか?

歯を守るという見方もありますが、エチケットとしてと思うと考え方も変わると思います♡

DH 渋谷 葵




 

カテゴリ:

2013年11月18日
インプラントの学会参加

こんにちは、谷村歯科医院 院長の谷村です。

11月16・17日に国際口腔インプラント学会の年次大会へ参加してまいりました。

16日はドイツの先生による、日本では珍しい神経移動術の実習を行いました。

私もこのような内容は初めてだったので、とても勉強になりました。

@P1080825.jpg
一番手前が私です。女性二人は通訳の方です。


@P1080886.jpg
参加者は24人でしたが、難易度の高い実習のため、みなさんベテランの先生ばかりでしたね。


@DCIM0232.jpg
17日は学会です。この日はさすがに何百人も来ていました。


@DCIM0231.jpg
業者の展示も多く、最新機器に触れることができ、とても参考になりました。


インプラントはリスクの高い治療ではありますが、しっかりとした技術と知識を身につけることで安全性が高まり、治療によって患者さまのクオリティオブライフは格段に向上します。

当院ではインプラント治療を行うにあたりCTによる検査と、大学病院の口腔外科専門医に来てもらい、一緒にオペを行うため、とても安心、安全性が高いです。
さらにリスクに関しても事前にご説明し、それを文書でお渡ししており、インプラントの10年保証をしておりますので、安心して治療を受けていただけます。




 


カテゴリ:

2013年11月13日
マウスピース★

今日はマウスピースについて紹介します★!
 
マウスピースは「歯ぎしり」や「噛みしめ」「食い縛り」に対して使用します。
(これらの症状を総称してブラキシズムと言います)
 
歯科医院ではスプリントと呼んでいます。
 
ブラキシズムは無意識にしているものなので、やめたいと思っても中々やめられません。
 
ブラキシズムが強い方の中には...
せっかくきれいに治したセラミックが壊れたり、
歯がしみたり、
顎が痛い、
歯が痛い、
歯がぐらつく、
頭が痛い
などの症状を抱えることもあります。
 
それを改善するためにマウスピースがあります!
 
20131113.jpg

マウスピースの効果には、
・歯を守る
・顎の関節を守る
・噛む筋肉の負荷を下げる
・心理的な安心感
などが挙げられます★
 
市販でマウスピースを作るキットのようなものが販売されているのを見ることがありますが、正確性に欠けますしマウスピース本来の役割がきちんと生かされません。
 
歯ぎしり噛みしめ食い縛りの気になる方、まずは相談して下さい(^^)
 
歯科医院で作るもののほうがご自分の歯にぴったりと合いますし、効果があります!(保険治療適応)
 
 
DH 鈴木恵子



 

カテゴリ:

2013年11月11日
光・レーザーのセミナーに行きました

こんにちは、谷村歯科医院 院長の谷村です。

今週から急に寒くなりましたね。そろそろコートを出さないと。

昨日、光殺菌とレーザー治療のセミナーに行きました。
アメリカで一緒にレーザー学会の認定医試験を受けた先生が主催してます。
今回は審美歯科やインプラントでの治療に関する内容だったので、行ってホントによかったです。

@P1000500.jpg
主催の十河先生。関西弁でとてもアグレッシブな先生です。


@P1000502.jpg
せっかくなので一番前で聞いてました。
前回アメリカに一緒に行った矯正の先生や大阪の先生も来ていたので、楽しかったです。


@P1000503.jpg
講演された永井先生と。レーザー治療の第一人者でとっても素晴らしい先生です。
またアメリカに行くときはお世話になります(^o^)

レーザーの審美治療での使い方や、光殺菌の症例、インプラント治療での注意点などの話が聞けて、とても充実した1日でした。



 

カテゴリ:

2013年11月 6日
光殺菌

今日は当院で行ってる光殺菌(LAD)治療についてご紹介します★

@1383694781336.jpg

@1383694821354.jpg

光殺菌はお薬も使わず痛みや副作用もない、体に優しい治療です。
 
通常の治療に併用して行うと、「とどめの一撃」としての効果が期待されます。

個人差はありますが治療期間の短縮や感染の再発防止にも貢献します♪


根の治療や歯茎の治療などに使用します。

どのように効くか簡単にご説明すると光感受性ジェルに特定の波長の光を当てると「活性酸素」を沢山発生します。
この活性酸素が細菌を破壊します。

治療中は赤い光が出ます☆


興味のある方は是非スタッフにお声掛けください(*・ω・*)


森山 由里子




 

カテゴリ:

2013年9月18日
検診★

当院では検診時期を患者様ごとに設定し、その時期近くにハガキを送らせて頂いています。(予約をお取りしている方や不要という方は別です)
 
20130918.jpg


通院頂いている患者様の中には手にされたことがある人も居るかと思います。
 
痛みがないとなかなか歯医者に行こうという気が起きない方もいるかもしれません。
 
ですが、検診は治した所が再度むし歯になっていないかや歯周病の進行がないかなどをチェックし、お口の健康を継続するために欠かせないものなので何もなくても来院して頂ければと思います★
 
予防と早めの治療のためには検診が大事になりますよ(o^^o)
 
 
DH 鈴木恵子



カテゴリ:

2013年9月17日
デンタルショーに行きました

こんにちは、谷村歯科医院 院長の谷村です。

先日、東京ビックサイトで行われていたデンタルショーに行ってまいりました。

@DCIM0117.jpg
@DCIM0119.jpg

歯科治療ではものすごく多くの器具や材料を使います。

たとえば、検査機器、レントゲン、削る器具、詰め物、型取り、調整、かぶせもの、抜歯器具・材料、インプラント、診療ユニット、カルテ用パソコンソフト、衛生用品、便利グッズなどなど、、、

そのため最新情報を知ることは、最善の歯科医療を行う上で欠かせません。

@DCIM0121.jpg

朝早い時間に行ったらまだあまり混んでいなかったので、ゆっくり見ることができました。



カテゴリ:

2013年9月11日
電動麻酔器

今日は麻酔についてご紹介します。

皆さん麻酔と効くと打つ時に痛くて嫌なイメージをお持ちかと思いますが、麻酔は治療中のお痛みを無くす非常に大事な役割をしてます。

こちらがいつも使ってる麻酔を打つ為の道具です。

@1378874355516.jpg@1378874373540.jpg@1378874386406.jpg



体質で麻酔が効きにくい方や炎症がある方は麻酔を効かせる為に硬い所に針を刺す必要があります。

特に下の顎や男性の顎の骨は硬いので上でご紹介した麻酔器ではなかなか刺すのが大変です。

なので当院では電動の麻酔器を取り扱ってます。

勿論、針を刺す時のお痛みはあるのですが硬い所にも針をさせて安全です。
麻酔液を入れるスピードも設定できます。



針も液も患者様ごとに変えてるので衛生面でも安心です。

いつも沢山ご用意してます(*・ω・)ノ"


          森山 由里子



カテゴリ:

2013年8月30日
マンモス展に行ったゾウ

こんにちは、谷村歯科医院 院長の谷村です。

先日、横浜のみなとみらいで開催中のマンモス展に行ってきました。

@DCIM0106.jpg

冷凍状態で見つかった子供のマンモスがみれます。
しかしそこで面白い発見をしました。


@DCIM0102.jpg

ゾウの歯の形と生え方です。
ゾウの歯はぞうりみたいな形をしていて、これが一つの歯です。
さらに、歯の生えかわりは歯の下からではなく、後ろから押されてかわります。

@DCIM0101.jpg

ゾウに関する展示が続いた後、冷凍マンモスを見ることができました。

@DCIM0105.jpg

冷凍マンモスは撮影禁止でしたが、頭部は別に展示しており撮影可でした。

3万9000年前の生き物を見ることができて、とても感動しました。



カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ