ブログ

2013年8月28日
☆スパデント☆

こんにちは!
こちら脱臭入れ歯洗浄液のスパデントです!


20130828.jpg

蜂蜜とお茶のエキスから生まれた天然成分による安全性の高い新しい入れ歯洗浄液です!

歯ブラシ法だと約100回、浸漬法で約50回ご使用でき非常に経済的です!

        一本     1040円(税込)

一度使ってみてはいかがでしょうか!
また、九月の敬老の日のプレゼントに添えて渡すのもいいですね(^^)

受付
瀬野 詩織



カテゴリ:

2013年8月10日
電動注射器を導入しました!

こんにちは、谷村歯科医院 院長の谷村です。

今回、最新式の電動注射器を導入しました!

@P1000457.jpg

今までも電動注射器は存在していましたが、かなり大きかったりズッシリと重くて、とても使う気にはなれませんでした。

しかし最近ようやく使ってもいいかなというものが出たので、今回購入に踏み切りました。

コンピューター制御ですので、麻酔中の痛みがかなり軽減されます。

従来の手用の麻酔と状況に応じて使い分けています。


カテゴリ:

2013年8月 7日
歯に困ったら?

みなさんこんにちはW(`0`)W

みなさん虫歯にはなってないですか?歯周病は大丈夫ですか?
体調が悪いと歯茎が腫れたり歯が痛くなったり。



20130807.jpg

当院にはパンフレットも揃ってますし痛みだけでなく歯を白くしたい!
長持ちする補綴物を希望される方、入れ歯でお悩みの方にはひとりひとり丁寧にご説明をさせていただいてます!

何か気になってること困ったことがあれば、ぜひ谷村歯科医院にご相談下さい(^ω^)

DH渋谷 葵

カテゴリ:

2013年8月 2日
こども博物館でお勉強

こんにちは、谷村歯科医院 院長の谷村です。

先日、神奈川県の洋光台にある、こども宇宙科学館に行きました。
夏休み中ということもあって、とても混んでいました。

@DCIM0094.jpg

ここでは宇宙に関することや身近な物理について勉強することができます。
またプラネタリウムがあったり、実験や工作ができるので小学生ぐらいの子供なら大変喜びそうです。

すべてが子供向けだと思っていたら、こんな展示がありました。
@DCIM0089.jpg

電磁波に関する図ですが、私の持っているどのレーザーの本よりも詳しくてわかりやすかったです!
しかし小学生に理解できるのか疑問でしたが、、、


カテゴリ:

2013年7月31日
光殺菌装置 FotoSanを導入しました

こんにちは、谷村歯科医院 院長の谷村です。

先日購入した光殺菌装置がやってきました。
デンマークからの輸入ですが、1週間で届きました。

@P1000439.jpg
この中に光に反応するブルーのジェルが入っています。

@P1000445.jpg
本体です。先端に病状に合ったアダプターを付けます。

@P1000446.jpg
かなり眩しいです。付属品でサングラスがついてきました。

この装置は細菌が引き起こす病変に有効で、以下の状態の際に効果があります。

1 根の先の膿が何度治療しても治らない場合

2 根の先の膿が原因で、歯ぐきが腫れたり膿が出てくる場合

3 歯槽膿漏(歯周病)による腫れ、出血、痛み

4 親知らずの周りの歯ぐきの腫れ

5 インプラント周囲炎

治療自体に痛みはなく、またお薬を使わないので耐性菌も発生しません。
ブルーのジェルが活性酸素を発生させ、細菌の細胞壁や膜だけを破壊して殺菌します。

すでに何人か使用しましたが、かなり効果があります!今後症例などもホームページにアップしていく予定です。

カテゴリ:

2013年7月24日
専門誌★

今回は私がいつも読んでいる雑誌について書きます★
 
デンタルハイジーンという歯科衛生士向けの専門誌、あとtuft clubという予防歯科に関する内容が中心の情報誌を毎月読んでいます(^ω^)
 
デンタルハイジーンには自分と同じく歯科医院で働く歯科衛生士の方々の現状が載っていたり、いろんな症例について研究されていたりするので読むのが楽しいです( ´ ▽ ` )ノ
 
20130724.jpg


写真の真ん中に写ってる8月号はつい最近手にしたばかりなので、早く読み進めたいと思います♬
 
 
DH 鈴木恵子

カテゴリ:

2013年7月17日
仮ぶた

こんにちは(*・ω・*)
毎日暑いですが夏バテしてませんか?


今日は
「仮ぶた」についてご紹介します*

@1374018167353.jpg
@1374018209462.jpg




仮ぶたとは仮の蓋のことなのですが歯の治療において非常に大事な役割をしてます。

歯の根っこの治療中は根っこの中にバイ菌が入るのを防いだり、虫歯の治療中は詰め物が出来てくる間、歯がしみるのを防いだりと色々な役割をします。

仮ぶたをした直後は粘土やお餅のように軟らかいのですが30分から1時間くらいしたら硬くなります。
その間はお食事控えてください♪

また仮の蓋なので外れやすいのでそちら側で噛むのはなるべく控えてください。
反対側で噛むことで治療中に出るお痛みも出にくくなります(*бωб)


                                      ★森山★

カテゴリ:

2013年6月24日
レーザーと光殺菌のセミナーに行きました

こんにちは、谷村歯科医院 院長の谷村です。
昨日、レーザーと光殺菌のセミナーに行ってまいりました。

主に光殺菌について知りたくて申し込みました。

@P1000434.jpg
新橋の会場です。高出力のレーザーも置いてあり、そちらもよさそうでした。

光殺菌とは日本ではまだなじみがなく、歯科医院で導入しているところもほとんどないでしょう。
歯周ポケットや歯の根の中に入れて光を当て殺菌します。
まったく無害で安全・安心です。
さっそく購入したので、2週間ぐらいで、診療に役立てると思います。

@FotoSan_2013[1].jpg
今回購入した、デンマークのCMS Dental社のFotoSan630という機器です。
詳しくはまたホームページに載せますのでお待ちください。


カテゴリ:

2013年6月12日
定期検診お待ちしております!

こんにちは^ ^
やっと梅雨入りしたような感じがします。じめじめして体調が崩れそうな時期なので体調管理に気をつけてくださいね!


きょうはいつも私たちが歯石を取るのに使っている器具を紹介します!

20130612.jpg




超音波で歯石をとっています!
決して歯を削ったりはしていません。歯石の量が多い方は歯石を除去したあとに歯と歯の間に隙間ができます。これは歯石で埋まっていたところがあいたので隙間があるようにみえますが、歯茎の腫れがなくなれば気にならなくなります。


歯石はばい菌の塊ですので歯茎の腫れや炎症の原因になります。


定期的に歯のお掃除にいらしてくださいね(^ω^)


渋谷 葵

カテゴリ:

2013年5月28日
仮歯について★

主に前歯の治療で登場する仮歯。

写真は模型上で右上の真ん中の前歯の仮歯を作ったものです★!

20130528.jpg


むし歯が大きくていっぱい歯を削らなくてはならなくなってしまって見た目が気になる...

歯が大きく欠けてしまった...

前歯がないと人の印象ってとても変わりますよね。

そして人の目にすぐ止まる前歯は常に見られていると思うととても気になるものだと思います。

むし歯で治療している間も見栄えを考える方は多いのではないでしょうか?

仮のものなので自分の歯と同じ様にとは到底無理ですが、少し時間もかかるが気になるところを治療する際には仮歯を作ることが可能なことが多いので是非ご相談下さい(^ω^)

※仮歯は暫間的なものなので、その後きちんとかぶせものをするということが前提であり大事になることもお忘れなくお願いしますっ!


DH 鈴木恵子

カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ