ブログ

2017年4月 3日
受付に小冊子あります!

みなさんこんにちは。
桜も綺麗に咲いて、お花見日和ですね(^o^)


今回は待合室(ソファーの横)にある小冊子などにの簡単な紹介を。


@20170403.jpg

すでに手に取って頂いてる方も多くいらっしゃると思いますが、治療についての小冊子をご自由にお取り頂けるようになっています!

左上から、ムラサキは「歯周病について」
オレンジは「インプラント~ブリッジとの比較編~」
ピンクは「つめもの治療」
みどりは「入れ歯の違い」
きいろは「かぶせもの治療」
あかは「インプラント~入れ歯との比較編~」
となっています。
どれも、3つぐらいのポイントでまとめられていて、イラストも入っているので気軽に読むことができます!(^-^)

手前あるのは、院長がインプラントについて書いた「なぜ、インプラント治療が世界中で増え続けているのか?そしてなぜ、ブリッジや入れ歯だとダメなのか」という本で、通院されている方は無料ですので気になる方は是非お持ち帰り下さい(^o^)

他にも何か気になることがあればお気軽にお声かけください!


歯科アシスタント   松本ちひろ

 

カテゴリ:

2017年3月22日
大阪でセミナー

こんにちは、谷村歯科医院 院長の谷村です。

先日、大阪歯科大学で日本歯科放射線学会のアドバンス・セミナーがありましたので行ってきました。
当日は朝8時からでしたが、調べたところ始発の新幹線も飛行機も間にあいません。
そこで今回、1月にできたばかりの個室の夜行バスで前日の夜から行くことにしました。大阪に到着する時間も早朝の7時前なのでちょうどいいです。

@DSC_0352.jpg
池袋のバスターミナルから出発です。ちなみに料金は新幹線とほぼ同じでした。

@DSC_0357.jpg
車内の様子です。みたことのない景色です。とてもバスとは思えません。できたばかりなのでとてもきれいで気持ちがいいです。

@DSC_0360.jpg
中の前後の仕切りはカーテンではなく完全に壁で個室になっています。なんだかすぐに寝て早朝には降りてしまうのがもったいないです。

@P1010306.jpg
バスを降りてから地下鉄に乗って20分で天満橋駅にある大阪歯科大学に着きました。私、大阪の地理はさっぱりです。到着するまでグーグル・マップとにらめっこでした。(^_^;)

@P1010302.jpg
会長の挨拶もそこそこに、8時20分から早速講義です。全国の歯科大学の教授の講義が夕方まで40分ごとに全部で12コマあります。
時間が40分ごとで限られているためか先生がみんな猛スピードで講義をするので、眠くなる暇がありません!

@P1010308.jpg
このセミナーはアドバンスクラスだったのでベテランの先生が多かったです。
しかしみんな終わったあとはぐったりです。もちろんわたしもさすがに疲れました。。。
家に帰ったのは夜9時でしたが、とても有意義な1日でした。


 

カテゴリ:

2017年3月21日
豆知識

こんにちは!

憧れの職業★宇宙飛行士★は虫歯NGなのを知っていますか!?

確かに宇宙では虫歯の治療はできません。

それだけが理由ではないそうです。

宇宙船の外、真空の宇宙に出るときは宇宙服を着ます。宇宙服の機能には、大事な酸素を供給する他に気圧を整えてくれる役割もあります。

この気圧の変化が理由だそうです。

虫歯があると気圧の変化で空気が膨張してしまい、歯の神経が圧迫されて痛みを感じてしまいます。

宇宙では、一つ一つの作業が大事故に直結することから高い集中力が求められます。

虫歯の痛みで集中できない状況は困るから、虫歯はNGなんですね。

もちろん、治療してあれば問題ないそうですよ!!

画像はオシャレなAesopのマウスウォッシュです!

@!cid_D432C25E-83DC-482F-BEC2-88F0572EBC0D.jpg

口腔ケア頑張りましょう(⍢)

受付
瀬野 詩織


 

カテゴリ:

2017年3月14日
コールドレーザー治療

みなさんこんにちは🤗

今日は、コールドレーザー治療を紹介したいと思います!
当院にLUMIXというコールドレーザー装置があるのをみなさんご存知ですか?



@20170314.jpg


このレーザーは歯肉を切ったり歯を削ったりするレーザーではありません。
熱を出さないのでコールドレーザーと言われています。

このレーザーの効果は主に3つあります。
1 痛みを取る効果
2 治りを早くする効果
3 専用の薬剤を併用し殺菌する効果

顎関節症、知覚過敏、歯周病、抜歯や外科処置後の疼痛緩和などの不快な痛みなど様々な処置に適応可能です(^O^)


顎が痛くて悩んでいる方や抜歯した後のお痛みがある方、是非レーザー治療してみてはいかがですか?😊

気になる方はお気軽にお声かけくださいね🌸🐝

※レーザー治療は保険外治療になります。



DH  大久保 良美

 

カテゴリ:

2017年3月 8日
口腔ケアについて

こんにちは(^^)

最近はあったか日もでてきて、春がすぐそこまできているように思います♡

きょうは口腔ケアにおすすめの商品をご紹介します!私も個人的に使っているのですが、「リステリン」です。


2017030802.jpg

これは、歯周病予防におすすめです!
お口をゆすぐ洗口剤で、殺菌効果があります!口臭予防にも繋がりますし、寝る前は必ず毎日やっています。

市販の薬局でもおいてますので、ぜひ、使って見てはいかがでしょうか?

当院が初めての患者様にはお一人様に一つ、このおためしボトルを差し上げています。
個数限定なので、なくなリ次第終了になります。

DH渋谷 葵

カテゴリ:

2017年3月 8日
歯周病予防を

みなさんこんにちは^ ^

きょうは歯磨剤を紹介します!



2017030801.jpg

こちらは当院で患者様の歯をブラッシングしたりクリーニングしたりする時に使用している歯磨剤です。

みなさん、歯磨きはしっかりできていますか?ブラシの正しい当て方、歯磨剤も歯周病予防のものもたくさんでてきています。これは当院でご購入できます。
歯科医院専売の歯磨剤で、出血を抑える成分もあり、歯茎の腫れも抑えてくれます。
ただし、歯磨き粉自体には病気を治す効果はありません。歯科医院で適切な治療が必要です。

最近ブラシをして出血がある、なんて方がいらっしゃいましたら、ぜひ、当院に足を運んで見て下さい。

通院されてる方であれば、歯磨剤や歯ブラシだけの購入も可能です(^^)



DH渋谷 葵



 

カテゴリ:

2017年1月24日
デンタルニュース☆

こんにちは!
最近はマフラー、手袋が欠かせない寒さですね(。-_-。)
1度こたつに入ると出られません。ε-(´∀` )
インフルエンザもまだまだ流行っていますので、皆さんお気をつけください。


当院では、皆さんに毎月デンタルニュースをお配りしています。


@20170124.jpg


このニュースはについての様々な予防法や豆知識、季節の雑学などとても分かりやすく書いてあるんです!
スタッフの一口コラムもあるので、お渡しした際は是非読んでみて下さい(^-^)
2月号もお楽しみに☆


歯科アシスタント    松本ちひろ


 

カテゴリ:

2016年12月27日
フッ素塗布( ¨̮ )

皆さんこんにちは\( ¨̮ )/♡
もう少しで2016年も終わりますね!
クリスマスは美味しいチキンやケーキ食べましたか🎂?

美味しいご飯を食べたあとには
大切な歯が虫歯にならないように
しっかり歯磨きしましょうね😊♪



20161227.JPG


これは何でしょう〜?
そうです、フッ素です!


虫歯予防のお薬です☆。
乳歯や生えたての永久歯には特に虫歯予防の効果がありますᵕ̤ᴗᵕ̤
虫歯になりやすい、根元が露出してきてしまった歯にも虫歯予防の効果がありますので
皆様定期検診で来院した際には
ぜひ虫歯予防にフッ素塗布してみては
いかがですか😉💡

私も自分の歯が虫歯にならないように、
定期的にフッ素は塗布しています⸜( ˆ࿀ˆ )⸝⚑

DH     大久保 良美

 

カテゴリ:

2016年12月 6日
乾燥は敵

こんにちは。

普段あまり気にすることがないかもしれませんが、口呼吸になっていませんか?

口呼吸だと口の中が乾燥して唾液が減り、虫歯ができやすくなったり口臭が発生したり等の弊害があります。




乾燥が気になる季節です。
特に鼻での呼吸を心掛けましょう!

藤田


 

カテゴリ:

2016年11月19日
国際インプラント学会の年次大会

こんにちは、谷村歯科医院 院長の谷村です。

先週の日曜日に舞浜のホテルで国際インプラント学会の年次大会がありましたので、参加しに行ってまいりました。このインプラント学会は研究よりも臨床に焦点をあてている学会です。そのため日々の診療にとても役立ちます。

@P1010254.jpg
場所は東京ベイ舞浜ホテルの会場です。この日はとてもいい天気だったため、ディズニーランドに行く家族連れでとても混んでいました。私は残念ながら?1日お勉強です。

@P1010258.jpg
会場の前にはインプラントに関するメーカーがブースを出していました。インプラントは超精密な医療器具なので、ここで最新情報を仕入れます。

@P1010262.jpg
この学会はドイツインプラント学会と提携しており、ドイツ本国でその学会の認定医試験を受けることができます。なかなか難しいみたいで合格者は年に数人です。今年の日本人の合格者は一人だけだったみたいで、この学会開催中に授賞式がありました。私もこの資格を目指して頑張ります!

@P1010265.jpg
国際インプラント学会(ISOI)は学会の性質上ベテランの開業医の先生が多い学会です。2年前のアメリカのレーザー学会で一緒だった先生もこの学会の会員で毎年お会いします。
10年前に最初に参加したときは知り合いの先生が一人もいなかったのですが、今では理事の先生方にも懇意にしていただき毎年学会に参加するのがとても楽しみです。

インプラント治療は歯がなくなったあとも入れ歯を入れたり、隣の歯を削ってブリッジにしなくてもいい素晴らしい治療方法です。しかしリスクが大きいことも事実です。常に最新の知識と技術の取得に日々努力する必要があります。

これからも患者様の豊かな人生に役立つように頑張ります!


 

カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ