ブログ

2016年6月21日
噛む力の強い動物ランキング

こんにちは!
噛む力の強い動物を調べてみました!!

第5位
ワニ
噛む力 455㎏

第4位
サメ
噛む力 600㎏

第3位
ホッキョクグマ
噛む力 800㎏

第2位
カバ
噛む力 1000㎏

第1位
ナイルワニ
噛む力 2268㎏

ちなみに百獣の王ライオンは450㎏だそうです!想像していたよりも動物たちの噛む力というのは大きなもので、数字にして表してみるとさらに恐ろしさが増しますね!!!

20160621.jpeg



受付
瀬野 しおり

 

カテゴリ:

2016年6月 1日
新人スタッフ研修セミナー

こんにちは。

私事ですが、谷村歯科医院で働き始めて6月で3ヶ月目になります。
そんな中、5月17日に「歯科医院新人スタッフ研修」に参加してきました!


20160601.jpg

このセミナーでは、目標設定をすることの重要性や社会人としての行動、そして高い「仕事観」を持つことの大切さなどを学ぶことが出来ました。

自分のモチベーションが上がる、大変ためになる話ばかりで参加出来てよかったです!
セミナーを受けて、いくつか目標を立て、その目標に向かって日々精進していくので皆様これからもよろしくお願いします!



歯科アシスタント  松本ちひろ


 

カテゴリ:

2016年4月23日
熊本地震について

こんにちは、谷村歯科医院 院長の谷村です。

先週アメリカに行っている間に、日本ではまたまた大地震に見舞われてしまいました。
私は熊本に知り合いはいないのですが、1年前に九州に熊本を通って電車で旅行をしましたので親近感があります。アメリカで学会に行っている間もテレビにNHKが映ったので(英語版ですが)、夜時間があるときに見ていました。

なかなか役に立てることが思い浮かばないのですが、今回は日本赤十字社を通じて僅かですが寄付させていただきました。

@kumamoto.jpg

亡くなられた方には心よりご冥福をお祈りいたします。


 


カテゴリ:

2016年4月20日
アメリカのレーザー歯学会の最終試験

こんにちは、谷村歯科医院 院長の谷村です。

4月12日から18日まで、毎年参加しているアメリカのレーザー歯学会の年次大会に参加しに行ってまいりました。
(前回の参加の様子はこちら

学会参加の目的は指導医になるための最終試験を受けて合格することです。

認定医は3年前にすでに習得しておりますが、その上の指導医になるには最低3年かけて3つの試験をクリアする必要があります。
3つの試験はそれぞれ、
1 175問のオンラインテスト
2 100項目のレーザーに関する説明と処置の実演
3 5つの症例を論文にして提出とそのうちのいくつかを発表
これらすべてで85%以上の点数を取らなければなりません。

全部英語なのでだいぶ前から勉強してテストに臨む必要があります。
もちろんアメリカ人の歯科医師でもしっかり勉強していないと落ちます。
1と2は昨年までにパスしましたので、今回は3の症例発表に臨みました。

今年の学会はフロリダのオーランドで開催されました。

@DSC_0742.jpg
オーランドの空港に到着しました。成田から途中シカゴで乗り継いで16時間かかります。
この日のために何か月もかけて資料を作っていましたが、5症例も英語で作るのはかなり大変です。
結局出発の日まで作っていても完成せず飛行機の中でもずっと試験の資料を作っていました。
そのため長時間フライトにもかかわらず、アメリカ到着までこんなに早く感じたのは初めてです。

@DSC_0743.jpg
空港内にディズニーストアがありました。
オーランドといえばウォルトディズニーワールドですね。
ここには山手線内の面積の1.5倍の広さになかに5つのテーマパークと20のオフィシャルホテルがあります。せっかくオーランドまで来たのですが今回は発表と学会参加のためディズニーワールドには行かれません。

@DSC_0744.jpg
ホテルにチェックインしたらそのまま資料作りです。学会の前日に試験があるためあまり時間がありません。
30分で5症例のうち1つか2つの症例について発表するのですが、ホテル到着後に指導医の永井先生から連絡があり、「今回から1時間30分で3症例の発表に変更になった」とのこと。
「あのー、聞いてないんですけど。。。」
それを聞いてさすがに心が折れそうになりましたが。ここであきらめたら心配してくれている人たちに顔向けできないと思いました。
ここ二週間で睡眠時間は毎日3~4時間ですが、この3日間はほとんど寝ていません。
あとは気力で頑張るしかありません。
こんなに勉強(資料作成)したのは国家試験以来だと思います。
結局資料が完成したのは2時間前です。

@P10100051.jpg
いよいよ発表の時間がやってきました。資料の最後のチェックをしています。

@P1010011.jpg
ついに症例発表が始まりました!一つの症例発表が終わるごとに3人の試験官からそれぞれ質問されます。(もちろん英語です)
なんとか必死に2症例発表し終わって3症例目のプレゼンをしようとしたら試験官に、
「3症例目はもう発表しなくていい」と言われました。
だめかーと思いがっかりしていたら、もうひとりの試験官から「2症例で十分だよ。合格おめでとう!」と言われました。
とんでもなく緊張していたせいで状況を飲み込むまでしばらく時間がかかりました。

@P1010024.jpg
@P1010020.jpg
@P10100321.jpg
試験の次の日から学会が始まりました。

@P1010043.jpg
今回一緒に参加した日本人の先生のオンラインと実演テストが別の日にあったため、今度はサポートに回ります。
夜はいつも通り深夜まで勉強会です。
3年前に最初に参加したときはびっくりしましたがさすがになれましたね。
時差が13時間もあるので意外と夜は眠くありません。
(その代わり昼間は猛烈な睡魔に襲われますが。。。)

@P1010050.jpg
以前の大会の会長さんと。この学会はみなさんとてもフレンドリーなのでとてもうれしいです。

@P1010054.jpg
今回一番ビックリした最新式レーザーです。まさにSF映画の世界です。とても欲しかったのですが、輸入代理店がないので難しそうです。

@IMG_1612.jpg
大会2日目の夜の表彰式で壇上に呼ばれました。すべての試験に合格して指導医の賞状をいただくことができました。この日のために3年間頑張ってきましたので感無量です。

@P1010074.jpg
学会終了後に懇親会がありました。会場で毎回お約束のJhonとのツーショット

@P1010072.jpg
日本の先生方と指導医の永井先生

今までも信じられないほど大変でしたが今回はそれより何倍も大変でした。

実は歯科用レーザーは主に4種類(波長)あります。
ダイオード、エルビウム、ネオジウム、炭酸ガスです。
試験もそれぞれ別にあり実演や症例発表をしなければなりません。
今回はダイオードで試験を受けておりました。
試験が終わったあと永井先生には、
「合格おめでとう。いやー本当によかった!でも来年はエルビウムで試験を受けるように!」
と言われてしまいました。
一瞬絶句してしまいましたが、また新しい目標をもって来年も頑張ります!

今まで私を支えてくれたスタッフや一緒に行った先生や指導医の永井先生に感謝です。


 

カテゴリ:

2016年3月22日
はじめまして!

皆さん初めまして、3月から歯科アシスタントとして働いている松本ちひろです。


写真は、仕事中お世話になっているテキスト(右側)と院長や先生、衛生士の先輩方手作りのスタッフマニュアル(左側ファイル)です。


2016032201.JPG


主には院長や先生、先輩方から直に教えて頂いてますがスタッフマニュアルはさらに細かく書いてあるのでプラスアルファで使っています!

まだまだ新米ですが、毎日しっかりと頑張っていきますのでこれからよろしくお願いします!



歯科アシスタント 松本ちひろ


 

カテゴリ:

2016年2月17日
親知らずの抜歯

当院では月1回、口腔外科外来を設けています。
抜歯が困難な患者さんにはこの日に来ていただき、専門医が治療を行っています。

大変な抜歯、と聞くと親知らずが思い浮かぶのではないでしょうか。

親知らずは上下左右合計4本あります(例外もありますが)。歯根の形態や根の数が各々だいたい決まっているのに対して親知らずは不定形で、また根が彎曲 肥大している事も多いので、一般的に抜くのが大変なのです。

@IMG_2300.jpg

さらに歯の幅に対して顎の骨が小さい場合、生えるスペースが不足する為に歯が斜めに生えてきたり、生えてくることができずに骨の中で横になってもぐったままになっていることがあります。

@IMG_4849.jpg


このような状態の歯は、ブラッシングが行き届きにくい為虫歯になりやすく、汚れが溜まるので炎症を起こし易くなります。
お隣の歯へ悪影響を及ぼす事もあるので、抜歯をおすすめします。

口腔外科外来は月一度の為、枠に限りがあります。ご希望の方はお早めにご相談下さい!
(抜歯前にCTによる精査が必要になったり、歯の状態によっては専門病院へのご紹介となる場合もございます。)

藤田


 

カテゴリ:

2016年2月 9日
台湾南部地震

こんにちは、谷村歯科医院 院長の谷村です。

2月6日の台湾南部地震に対して、いろいろなところで支援活動の動きが出てきましたね。
台湾は、東日本大震災の際、外国からの援助としては突出した額の義援金を提供してくれました。
そのため「今回は我々が恩返しを」という動きが結構あるみたいです。

私も今回少しでも恩返しがしたくて、微力ながら日本赤十字社を通じて寄付させていただきました。
@2016020901.jpg

今朝のニュースによると日本政府も100万ドルの援助を決定したそうです。


じつは今度のゴールデンウィークは2泊3日で台湾に行こうと思っていました。
そこで先週、ネットで台北と南部の高雄のフライトを調べていたので、地震のニュースにびっくりしました。
さすがに高雄に行くのはやめようと考えましたが、被害は欠陥マンションの倒壊が主で、インフラは問題なさそうだし、まだ3ヶ月あるし、何より旅行して現地でお金をつかうことが援助活動にもなると思い行くことにしました。


 




カテゴリ:

2016年2月 2日
歯ブラシ

こんにちは!

皆さん、歯ブラシはどのようなものをお使いですか??

私は、かためのものを使ってましたが44Mの歯ブラシを使ってみたら、ヘッドが小さく奥まで磨けるのでとても気に入ってます!!

2016020201.jpeg

患者さまにもとても人気で、家族の分も買っていく方が多いです!

色はピンク、赤、青、緑の4色です!




受付
瀬野 詩織


 

カテゴリ:

2015年12月15日
12月もあと半分!

こんにちは( ^ω^ )
12月も残すところあと半分ですね。
早いものです(^_^;)
みなさん風邪は引いていませんか?
年末に体調を崩したら残念ですよね。

食べることが大好きなので美味しいごはんも
食べれなくなるなんて私はイヤです。笑


歯の方も年末に限って痛くなかったところが痛くなったりなんて経験ありませんか?

風邪も引いてからでは遅いです。
日頃の予防が大切ですよね、うがい手洗い!
毎日心がけてやってますっ

歯が痛くないからなんて、歯ブラシがいい加減になってしまったりなんて日もあると思います。磨けてるつもりでも癖が出たり、ブラシが届けていなかったりするところも以外とあります。
この機会に歯科検診でお口のチェックをしてみてはいかがでしょうか?

虫歯だけでなく、歯周病もとても怖い病気です。私たち衛生士がブラシの磨き方、個々にあったブラシをご選択し、アドバイスを致しますよ♩

安心して年末年始を迎えましょう\(^o^)/

@P100085.jpg
今年もお疲れ様です!来年もみんな笑顔で頑張りますっ!

DH 渋谷 葵


 


カテゴリ:

2015年11月20日
痛みを取るレーザー

こんにちは、谷村歯科医院 院長の谷村です。

先日、歯科用レーザーのセミナーがありましたので参加してきました。
今回のレーザーは「コールドレーザー」といわれるものです。
従来のレーザーが熱効果を利用していたのに対し、こちらは熱を出さずに体の深部に届いて痛みを取り除いたり、治癒を促進します。


@P1000844.jpg
これがコールドレーザーのLUMIX 2 です。思っていたよりも大きな装置でした。

@P1000838.jpg
午前中は講義で午後にデモがありました。知り合いの先生も何人か来ていました。レーザーはとても高価なので参加者は年配の先生が多かったです。

@P1000840.jpg
このレーザーの開発者のネルソン・マルキーナ先生と。

午後のデモでは体に痛みのある先生が実際にレーザーを照射してもらっていましたが、わずか5分で痛みがなくなりみんなとてもびっくりしていました。
肩こりや筋肉痛などに効果があるみたいですが、診療では口の中の様々な痛みに使えそうです。

即効性があるのでとても欲しいと思いましたが、今年は他のレーザーを購入しましたので来年まで待つか検討中です。。


 


カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ