ブログ

2015年11月 6日
いい歯の日

こんにちは‼
歯科アシスタントの稲葉です。
つい先日ハロウィンが終わったと思えば、もう街はクリスマスの準備......季節がめぐるのはとても早いですね!

今日は11月の歯のイベントについてご紹介したいと思います。

みなさんは「いい歯の日」をご存じですか?
1993年から11月8日を「い(1)い(1)歯(8)」の語呂合わせで設定されました。
これは「いつまでも美味しく、そして、楽しく食事をとるために、口の中の健康を保っていただきたい」という願いを込めて、日本歯科医師会が厚生労働省とともに 1989年より「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という運動を積極的に推進しているものです。

この運動について調べてみると、北海道では「北海道歯・口腔の健康づくり8020推進週間」、京都府では「いい歯の日記念週間」、広島県では「いい歯の日週間」、奈良県では「歯と口腔の健康づくり推進週間」、山形県では「いい歯の週間」、山梨県では「口腔の健康づくり推進週間」というようにさまざまな名前で活動が行われているようです。

@DSC_0009.jpg
秋は食欲の秋というように、冬に向けてエネルギーを蓄えようとついつい食べ過ぎてしまう季節です。ダイエットも大切ですが、お口の健康も大切にしましょう。

歯科アシスタント 稲葉



カテゴリ:

2015年10月 9日
歯磨きの大切さ

みなさんこんにちは!

きょうは歯磨きについて(^^)


みなさんは1日何回歯磨きをしていますか?
朝夜はほんとんどの方がしていると思いますが、お昼は時間取れなかったりなかなかできていない方が多いかとおもいます!

あたしはいつも歯ブラシを携帯していますっ!外食した時はなかなかできませんが、デンタルフロスも持ち歩いていつでも歯のチェックはするようにしています^o^

@2015100901.jpg

エチケットでもありますよね!

毎日の歯磨きは虫歯、歯周病予防にもつながるのでとても大事です!

虫歯になってから、痛みが出てからではなく、最近歯医者に行ってない方、この機会に一度検診でいらしてみてはどうですか?

自分にあった歯ブラシ、正しい磨き方、私たち衛生士がサポートしますよ♪


歯は一生ものなので日ごろの歯ブラシ、定期的な検診で歯の大切さを知ってもらえたらいいなとおもいます(^ ^)

DH渋谷 葵

 

カテゴリ:

2015年9月16日
副鼻腔炎

先日、副鼻腔炎(蓄膿症とも言います)になってしまいました。

鼻がつまり、頬や上奥歯の根元辺りが酷く痛みました。
耳鼻科を受診し、内視鏡で鼻の奥を診察してもらい、上記診断を得ました。

どうやら風邪をひいたことにより副鼻腔に炎症がおきたようです。鼻と副鼻腔をつないでいる自然口という排泄路周囲の粘膜が腫れ、閉塞してしまい副鼻腔に溜まったウミが排泄されなくなった状態です。

初めて経験しましたが、炎症が起きているのは副鼻腔で歯は全然悪くないハズなのにとても歯茎が痛い...。口を開けるだけでも痛いのに咬むのは痛くない(私の場合)。
副鼻腔炎に伴い上の歯も痛くなることがあるというのは、学問上、臨床経験上は知っていることでしたが、自身が経験してみて実感...。
なるほど、これは歯が悪いと思って歯医者さんを訪れる方がいらっしゃるのも納得です。

抗生物質等の薬を服用して症状は治まりました。

ちなみに、逆に虫歯など歯の病気が原因で起きる副鼻腔炎もあります。(歯性上顎洞炎といいます)
上の奥歯の根元は上顎洞(副鼻腔の一つ)に近接しているため、炎症が波及して副鼻腔炎を引き起こすのです。
@1IMG_2857.jpg
@1IMG_7323.jpg
模型上で青い風船のような部分が上顎洞の位置です。
人によっては歯の根元ととても近いのです。
虫歯はあまり放置せず、早めの治療をおすすめします!

藤田


 


カテゴリ:

2015年8月21日
日々勉強

こんにちは!
今回はわたしが困ったときにひらく本を紹介します。

@DSC_0157s.jpg
この3冊はわたしが社会人になりたての頃買ったものなのですが、なかなか面白いことが沢山書いてあります。
まだまだ日常生活には生かせてないので、もっとしっかり読み込んで、自分のトーク力をあげていきたいです!
歯科助手 稲葉


 

カテゴリ:

2015年8月18日
親知らず

こんにちは!
お盆は過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きますね。
皆さんはいかがお過ごしですか?
私はどうやら親知らずがはえてきたようです。なんだかムズムズしますね。(母が教えてくました。)

そこで、今日は親知らずについてお話しします。
親知らずとは、
第3大臼歯(前から8番目の歯)のことで、20歳前後で生えてくるものであるため、平均寿命が40歳前後だった昔に、自分の子どもの第3大臼歯が生えて来る前に親がなくなってしまうことから、「親不知」とよばれるようになったと言われています。

現代の日本人は顎が小さく、親不知が生えるための十分なスペースがない場合が多いと言われています。
この為、横向きに生えてきたり、傾いて生えてきてしまい、歯ブラシが十分にかけられないため、親知らずが周りの歯に問題を起こしてしまう事が有ります。

親知らずが気になりはじめたら、一度にかかりつけの歯科で聞いてみるだけでも安心できるかもしれませんね!

とはいえ、私の親知らずが生えてきても、両親が元気で居てくれて本当によかったです‼

@DSC_0140.jpg
写真は最近のよく晴れた日の駒沢公園です!

歯科助手 稲葉


 

カテゴリ:

2015年8月 8日
厚生労働大臣感謝状を受領しました

こんにちは、谷村歯科医院 院長の谷村です。

8月6日に日本赤十字社 東京支部にて厚生労働大臣感謝状を受領するため、その伝達式に出席しました。
私は近年、赤十字活動に継続して貢献させていただいており、それに対する贈呈だそうです。

@P1000722.jpg
場所は新宿にあります。この日もとても暑い日でしたが、スーツを着ていたため更に暑かったです。

@P1000726.jpg
この日は他にも講習や研修が行われておりました。式の終了後に海外姉妹社職員来訪幼児安全短期講習を見学させていただきました。

@P1000729.jpg
@P1000732.jpg
今回もこのような賞状をいただき恐縮です。

私は高校生の時に青少年赤十字に所属しておりました。
当時は有楽町に旧都庁舎と同じ所に東京支部があり、何度か訪れたことがあります。
式後の懇談会ではその話で盛り上がり、当時の貴重な資料を見せていただきました。

 

カテゴリ:

2015年8月 1日
シンガポールのセミナーに参加

こんにちは、谷村歯科医院 院長の谷村です。

7月19日から2日間、私の所属しているインプラント学会が主催したシンガポールセミナーに参加しに行ってまいりました。

@P1000610.jpg
セミナーの場所はプールで有名なマリーナベイサンズホテルに併設している会議場です。

@P1000609.jpg
朝9時30分にホテルのロビーに集合です。実はシンガポールに到着したのが当日の朝6時でした。そのためまだホテルにチェックインできず、スーツケースを持ったままそのまま会場まで移動です。

@P1000613.jpg
セミナーが始まりました。今回は歯科衛生士の皆さんも一緒です。

@P1000617.jpg
午前のセミナーの講師のEugene Tan氏です。シンガポールの歯科事情について詳しく説明してくれました。

@P1000635.jpg
午後の講師はインプラント専門医のHenry Kwek先生です。アグレッシブな先生ですが、とてもわかりやすく説明してくれました。

@P10006341.jpg
さすがにちょっと眠いです。コーヒーが用意してあったので助かります。

@P1000646.jpg
セミナー終了後はサティフィケートの授与です。最初に呼ばれたのでちょっと焦りました。

次の日はシンガポールの歯科医院の見学会です。1件目はQ&Mグループという歯科クリニックです。

@P1000692.jpg
場所は中心街にあるショッピングモールの中でした。医院の中はまるで迷路のように大きく20部屋以上もあるとても大きな歯科医院でした。このQ&Mグループはシンガポールだけでなんと60ものクリニックがあります。

@P1000699.jpg
2件目はこれも巨大クリニックです。このビルまるごと医療ビルとなっています。その最上階のフロア全てが歯科医院です。

@P1000704.jpg
T32という医院名ですが、これは人間の歯(teeth)が親知らず入れて32本あるからということでした。残念ながらこのクリニックでは院内の撮影は不可でした。

今回もハードスケジュールでしたが、参加して良かったです。特に私は以前よりシンガポールの歯科医院を見学してみたかったので実現できてとても嬉しかったです。
ただし、このような巨大クリニックだけではなく、できればごく普通の歯科医院も見学したかったです。





カテゴリ:

2015年7月31日
TBSの番組の撮影が行われました

こんにちは、谷村歯科医院 院長の谷村です。

7月9日に、TBSの『駆け込みドクター! 運命を変える健康診断』の撮影が当院で行われました。
再現ビデオを撮影するにあたり、医学的アドバイスをお願いしたいとのこと。また今回も「歯科医師役で出てください」といわれ、出演することにしました。

P1000591.JPG
撮影の様子です。早朝の7時から撮影開始です。(写っている時計では7時35分ぐらいでしょうか)

歯科のシーンは1分程度なので撮影時間も1時間ほどで終わりました。
放送は8月2日だそうです。しかし残念ながら今回私は後ろ姿しか映らないそうです。。。





 
 

カテゴリ:

2015年7月29日
なでしこを応援

こんにちは、谷村歯科医院 院長の谷村です。

昨日当院がサポートしている、なでしこリーグ2部スフィーダ世田谷FCの永田選手が広報活動として当院に来院されました。

@P1000718.jpg

今年のスフィーダはなかなか結果が出せなくて苦労しているとのこと。
しかし選手一人ひとりのポテンシャルは、今年が一番高いということです。そのためチームとしてうまく機能しだすと良くなっていく、ととても自信を持って語ってくれました。


ワールドカップも準優勝と、なでしこリーグはレベルがかなり高いのでこれからもっともっと盛り上がっていけるよう当院も全力でサポートしていきます!


 

カテゴリ:

2015年6月23日
かたつむり

こんにちは。

今日は6月の梅雨の時期によく見る、かたつむりのお話です!!

皆さん、かたつむりには歯があると思いますか?


実は...あるんです!!!
人間の歯とは違いますが、舌の上に小さい歯が並んでいる歯舌、おろしがねのようなもので削り取るようにして食べるそうです!

歯は何本あると思いますか?

一列80本に並んだ歯が150列も!!
なので合計で1万2000本もの歯があるそうです(°_°)


20150623.jpeg


受付
瀬野 詩織



 

カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ