ブログ

2014年6月10日
歯の衛生週間

こんにちは!!
6月4日~10日は【歯の衛生週間】でした!!

20140610.jpeg

毎年、新しい標語がつくられます!
今年は...
【歯と口は 健康・元気の 源だ】です!!
去年は
【健康は 食から 歯から 元気から】でした!!




毎食後のブラッシングは必ずしましょう(^^)

受付
瀬野 詩織



 

カテゴリ:

2014年6月 4日
抜歯の道具

こんにちは。
まだ6月になったばかりだというのに暑い日が続いていますね。

今日は抜歯に使う道具についてお話ししてみようと思います。

抜歯、というとペンチみたいなもので歯を掴んで引っこ抜く、というイメージをお持ちの方がいるかと思います。それは近い部分もありますが、ちょっと違います。

@IMG_9716.jpg
@IMG_8143.jpg


歯というのは、見えている頭の部分「歯冠」だけでなく、長い根っこの部分「歯根」は歯肉の中の骨に植わっています。
歯冠がしっかり掴める状態であれば、力を加えてゆき、骨と歯根の隙間を少しずつ広げてゆき、抜去します。この時使用するのがこの鉗子という道具です。
しかし、虫歯で歯冠が脆くなっていたり被せ物がしてあったりすると、掴んで力を加えた際に歯冠だけが取れてしまい、骨の中に歯根だけが残ってしまいます。
親知らずなど、歯肉の中に埋まっている歯もまた掴むことができません。
そういう場合、この挺子(ヘーベルともいう)を使用します。

@IMG_5540.jpg@IMG_8325.jpg


先端を少しずつ押し込みながら骨と歯根との隙間を広げてゆきます。
このように状況に応じて様々な道具を使って治療をしているんです!

ちょっと長くなってしまいましたね...〓

藤田さやか



 

カテゴリ:

2014年5月27日
医は仁術

こんにちは、谷村歯科医院の谷村です。

先日、国立科学博物館の特別展「医は仁術」を見に行ってきました。
江戸の医学についての知識を深めることができましたよ。

@DCIM0394.jpg
「仁」とは儒教から来ていて、"他を想う心"だそうです。

@DCIM0395.jpg
様々な難病を治療する様子が描かれています。真ん中の絵は歯を抜いているみたいです。
昔は歯が痛くなると抜くしかなかったのでしょうか?

@DCIM0397.jpg
江戸時代の入れ歯です。黄楊(つげ)の木でできています。お歯黒用なので歯の部分が黒いです。
当時の日本の入れ歯は世界で最も優れていたとのことです。

見に来ている人は年配の人ばかりかと思っていましたが、意外にも学生や若い人も多かったです。
しかし、よく見るとみなさん医科関係の人みたいでした。



  

カテゴリ:

2014年4月30日
治療後の注意事項

こんにちは☆最近すっかり暖かくなりましたね(o'ω'o)

当院では治療後にその治療を初めてした方にこの様な注意事項が書いてある紙をお渡ししてます。

@Camely_20140430_154953.jpg


お渡しする時に書いてある内容をご説明してますが非常に大事な事が書いてあるのでご帰宅後も是非目を通してみてください♪

注意事項を見落とすとお痛みが出たり傷が付いたり治療が長引いたりする可能性があります。

よろしくお願い致します(*・ω・)ノ"


          森山由里子



 

カテゴリ:

2014年4月16日
Brilliant★

こんにちは!

今日は、私が最近使ってるハミガキ剤の紹介です!
今使ってるのはこちら!
ブリリアントのアプリコットミント★


@2014041601.jpg

ほんのり甘くてフルーティーです★

・フレッシュスペアミント
・アプリコットミント


@2014041602.jpg


どちらもとても人気なので是非お試し下さい!

受付
瀬野 詩織


 

カテゴリ:

2014年3月 8日
今年も米国レーザー歯学会に参加

こんにちは、谷村歯科医院 院長の谷村です。

2月26日から3月3日まで、昨年も参加した米国レーザー歯学会の年次大会へ参加しに行って参りました。
(昨年の学会の様子はこちら

今回の目的は最新技術の習得と、より上のクラスの資格の試験を受けることです。

ちなみに昨年習得した資格は、カテゴリー2という認定医の資格でした。

今回はカテゴリー3という指導医クラスの資格です。

内容は桁外れに高度で、3つのテストをパスする必要があります。

1 30分以内にレーザーに関して100項目を説明しながら処置を実演するテスト。
2 2時間以内に175問を解くオンラインテスト。
3 5症例を集めて論文にして発表するテスト。

これらすべてを85%以上正解しなければなりません。(もちろんすべて英語です。。。)

何年もかかりますし、最低でも2年は学会に参加する必要があります。
今回は1のテストを受けに行きました。

今年の開催場所はアリゾナ州のスコッツデールという、空港のあるフェニックスから車で30分の所です。

@P1000607.jpg
途中は原野が広がっていて、漫画に出てきそうなサボテンがたくさん生えてます。

P1000610.jpg
学会会場のホテルに着きました。チェックインする前にそのままテストを受けに行きます!
しかし、登録が間に合わなかったので幸いにも後日にしてもらえました。

@P1000619.jpg@P1000648.jpg
@P1000623.jpg
時差ぼけと寝不足でフラフラです。コーヒーが用意されているので1日中飲み続けです。

@P1000634.jpg
前回持参した電子辞書は10年前のものだったので、新しく買いなおしました。

@P1000728.jpg
夕食後は、夜中の2時まで勉強会です。平均睡眠時間2時間!

@P1000668.jpg
実技試験の試験会場ですが、開始時間は2日目の朝7時から!相変わらず早すぎ~

@P1000667.jpg
試験官が2人座り、採点します。試験中は何も言ってくれないのでひたすらしゃべらなければなりません。

@P1000671.jpg
学会最終日に、表彰式と試験の合格者発表がありました。
頑張ったかいもあり、今回も無事パスすることができました。

@P1000711.jpg
今年もまたまた主催者の一人であるJhonと一緒に写真を1枚。

@P1000708.jpg
一緒に受けた先生方と、指導医の永井先生。
今年も大変お世話になりました。

昨年の学会はものすごくハードでしたが、今年はさらに輪をかけてハードでした!



 

カテゴリ:

2014年3月 5日
歯磨き習慣

最近、たまに患者様方から

「治療前に歯を磨いて来たほうがいいですか?」と言われます。

お気遣いありがとうございます。

治療前に歯を磨いて来て頂けると大変有り難いです。
お口の中に食べかすなどの汚れが残ってますと治療中の歯にばい菌が入る事があります。
根っこの治療や前歯に白い樹脂を詰める時、奥歯の詰め物を作る時など‥

その時は歯を磨いてから治療するのですが歯茎が腫れてると歯磨きで出血します。

出血すると出血を止めてから治療することになるので患者様にもお口を空けてて頂く負担が増えたり治療時間が長くなることがあるので事前に歯磨きして頂いたほうが有り難いです(o'ω'o)

私も歯ブラシを持ち歩いてこまめに磨いています♪

@Camely_20140305_171046.jpg



       森山 





 

カテゴリ:

2014年2月18日
★ニュース★

こんにちは!!

当院では月初めに来院される患者様に毎月発行しているニュースをお配りしています★


20140218.png




スタッフの一口コラムや、歯について勉強になることが色々書いてあります!!
患者様にも毎月楽しみにしてるよ!と嬉しい言葉もいただいてます☆

毎月お配りしてますので是非お読みください(^○^)


受付
瀬野 詩織






 

カテゴリ:

2014年1月15日
デンタルフロス★

デンタルフロスを使ったことはありますか?
 
歯と歯の間の汚れを取り除くために使用するのですが、意外と使用したことのない方が多いように思います。
 
ハブラシでブラッシングしただけでは歯と歯の間は汚れが残る事があります。
 
デンタルフロスを使うことでハブラシでは届かない歯の側面についた歯垢や、歯と歯の間に入りこんだ食べかすを取り除くことが出来ます★
 
20140115.jpg



フロスを指先から肘くらいまでの長さに切り、両中指に巻きつけて10cm程度の長さにします。
 
巻きつけて残った部分のフロスをピンと張って、人差し指を当てがいながらノコギリを引くような感じで歯と歯の間へゆっくりとフロスを通していきます(^^)
 
これで間の汚れが取れますよ★!
 
今まで使ったことのなかった方は挑戦してしてみて頂ければと思います♡
 
DH 鈴木恵子
 



 
 

カテゴリ:

2014年1月 8日
レーザー治療

明けましておめでとうございます★
今年も宜しくお願い致します(*・ω・*)

毎日どんどん寒さが増していますが体調は大丈夫ですか?



今日はレーザー治療についてご紹介します。

谷村歯科医院では新しいレーザーを導入しました。

@1389156754423.jpg


レーザー治療は副作用がないので妊婦さんや高血圧薬を服用中の方でも安心に受診していただげす。

歯周病や歯がしみる方、根や虫歯の治療など様々な適応があります。

詳しくはスタッフにご相談ください☆


     森山

カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ