祖師ケ谷大蔵 谷村歯科医院 ブログ

ブログ

2017年12月12日
よくあるQ&A


みなさんこんにちは(^^)

12月はクリスマスや、忘年会で美味しいものを食べる機会が増えますね!
私は食べるのが大好きなのでこの時期がくると嬉しいです🍴



さて、いきなりですが、
ドラッグストアやスーパー、
様々なお店で歯ブラシや、歯磨き粉、洗浄剤などが売られていますが、たくさん種類があるため、どれを買ったら良いんだろうか...と悩まれる方は少ないのではないでしょうか。



よくある質問をご紹介致します。


Q.歯ブラシは、どのくらいの頻度で替えたらよいですか...?
A.1ヶ月に1回替えるのが理想です。長期間使用していると、ブラシのこしがなくなり清掃効果が悪くなります。歯ブラシの裏から見て、毛先がはみ出している状態の歯ブラシも、取り替え時です。


Q.入れ歯はどうやって清掃したら良いですか...?
A.入れ歯専用に、義歯用ブラシも売っていますが、普通の歯ブラシで磨いてもかまいません。入れ歯洗浄剤の併用をオススメします。部分入れ歯用の洗浄剤と、総入れ歯用の洗浄剤は違いますので、買われる際はパッケージをよくお読みになってくださいね!当院の受付でも販売しておりますので、必要な方はお声かけください。



Q.電動歯ブラシと普通の歯ブラシはどちらが綺麗に磨けますか?
A.どちら、と言い切ることはできません。よく聞かれるご質問です。電動歯ブラシは、電動なので、ペースメーカーなどの医療機器を使われているいる方は使用できません。湿気の多いお風呂などでも使用は避けたほうが良いです。しかし、正しく電動歯ブラシを使えると簡単に歯磨きできるようになります。普通の歯ブラシは、電動歯ブラシに比べて安価ですし、軽くてコンパクトなので持ち運びやすいですね。


Q.小さい子もデンタルフロスは必要ですか...?
A.お子様もデンタルフロスを使用したほうがよいです。歯と歯の間に磨き残しがあると、虫歯になってしまいます。歯と歯がくっついているところは歯ブラシの毛先が届かないので、デンタルフロスを使いましょう。小さなお子様はお口が小さいので、大人のように指にデンタルフロスを巻いて口の中で動かすというのは難しいと思います...。このような商品もあります!


--------------------------------------------------------------------------------


@2017121201.jpg
小さなお子様用のデンタルフロスです。取っ手が付いていて、フロスの長さも短いので使いやすいかと思います!そして、取っ手部分のプラスチックは、よく曲がるので動かしやすいです。


Q.歯ぐきはマッサージしたほうが良いですか...?
A.はい!歯ぐきマッサージはしたほうが良いです。歯ぐきの血流を促進しますので、歯ぐきの健康にもつながってきます。唾液の分泌も促進されるので、唾液による殺菌効果が上がり口臭の予防にもなります。自分の指で歯ぐきのマッサージするのももちろん良いですが、歯ぐきマッサージブラシもあるので、是非使ってみてください。


--------------------------------------------------------------------------------



@2017121202.jpg
一瞬、普通の歯ブラシに見えますが、実は違うんです。シリコーンゴムなので、とても柔らかいです。指でマッサージすると爪で傷つけてしまうことがあるかもしれませんが、歯ぐきマッサージブラシはその心配がありませんね。



Q&Aではないですが、毎晩私が使っている矯正のリテーナー用の洗浄剤を紹介させてください(^^)


--------------------------------------------------------------------------------


@2017121203.jpg
この洗浄剤は、リテーナー(保定装置)だけではなく、
マウスピースにも使うことができます!
私は、金属がついているリテーナーと、
マウスピースタイプのリテーナーの二種類を使っているので、この洗浄剤はとても便利です😊!


他にも、普段どんな歯磨き粉を使っていますか...?や、洗口剤はなにをつかっていますか...?などとご質問頂いたりします。
そちらは、また今度の機会に書かせてください(^^)

検診や治療でいらっしゃったときなど、
いつでもお声かけくださいね😊
笑顔でお待ちしております(^^)。


DH 大久保

 

カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ

電話お問い合わせ 初診ネット予約