新型コロナウイルスに対する<br>取り組みについて

新型コロナウイルスに対する
取り組みについて

祖師ヶ谷大蔵 谷村歯科医院の
新型コロナウイルスに対する取り組みについて

新型コロナウイルス感染症
(COVID-19)の感染防止の取り組み

祖師ヶ谷大蔵 谷村歯科医院では、患者さまとスタッフの健康を守り安全に歯科医療を受けていただけるよう、新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) の感染防止のために以下の取り組みをしております。

1. マスクの着用

祖師谷 歯科医師・スタッフは、常時マスクを着用しての応対とさせていただいております。

2. ワクチン接種の実施

すべての歯科医師・スタッフは、新型コロナワクチンを4回接種済みです。

3. 充分な換気

入り口のドアと窓を開けて、換気を行っています。

充分な換気
  4. スタッフの体温測定

祖師ヶ谷大蔵 谷村歯科医院のスタッフは全員出勤時に体温を測定し、発熱がないかどうか確認しています。

スタッフの体温測定
  5. 患者さまの体温測定

すべての患者さまにも来院時、体温を測定させていただき、37.5度以上の場合は後日での受診をお願いしております。

患者さまの体温測定
  6. 予約の調整

発熱以外にも咳などの症状があったり体調が優れない方、2週間以内に海外渡航歴がある方は予約の調整をさせていただいております。

7. 雑誌やおもちゃ類の撤去

待合室の雑誌やおもちゃ類は撤去しております。

雑誌やおもちゃ類の撤去
  8. ビニールカーテンの設置

祖師ヶ谷大蔵の当院の受付は飛沫感染防止対策として、ビニールカーテンを設置しています。

ビニールカーテンの設置
  9. 手袋をつけての応対

受付業務に関しても、手袋をつけての応対とさせていただいております。

10. ウイルス除去シート

祖師ヶ谷大蔵 谷村歯科医院のスタッフはウイルス除去シートを身に着けています。

ウイルス除去シート
  11. 口腔外バキュームの使用 口腔外バキュームを設置しています。この装置を使うことで、飛沫が過度に飛散することを防げます。 口腔外バキュームの使用
  12. 歯科医師のワクチン接種 祖師ヶ谷大蔵 谷村歯科医院の歯科医師は新型コロナワクチンを4回接種済みです(ファイザー製ワクチン使用。ファイザー製ワクチンは95.0%のワクチン有効率が確認されております)。

従来からの院内感染防止のための
様々な取り組み

上記に加え、祖師ヶ谷大蔵 谷村歯科医院では新型コロナウイルス感染症以外でも院内感染防止のため、以前から様々な取り組みをしています。

1. 器具の滅菌・殺菌

祖師ヶ谷大蔵の当院で使用した器具は、洗剤と超音波による洗浄の後、高圧蒸気滅菌装置(オートクレーブ)により滅菌・殺菌をしています。

器具の滅菌・殺菌
  2. 超音波洗浄とアルコール清拭

祖師ヶ谷大蔵 谷村歯科医院では高圧洗浄機が使用できないものに関しても、洗剤と超音波洗浄とアルコールで清拭しています。

超音波洗浄とアルコール清拭
  3. ディスポーザブル製品を使用

うがい用のコップやエプロンなど、祖師ヶ谷大蔵 谷村歯科医院の患者さまが直接触れるものはディスポーザブル(使い捨て)のものを使用しています。

4. チェア周りの清拭

患者さまの治療後は、次亜塩素酸水にてチェア周りを清拭しています。

5. 待合室・トイレなどの清拭

祖師ヶ谷大蔵 谷村歯科医院の待合室・トイレなども定期的に次亜塩素酸水にて清拭しています。

待合室・トイレなどの清拭
  6. 医療用のフィルターを使用

診察チェアで患者さまがうがいをする水には、バクテリアなどを除去する医療用の中空糸膜フィルターを使用しています。

7. グローブの交換

使用したグローブはこまめに交換しています。

8. フェイスシールドや保護ゴーグルの使用

祖師ヶ谷大蔵 谷村歯科医院のスタッフはフェイスシールド保護ゴーグルを使用しています。

フェイスシールドや保護ゴーグルの使用
  9. フェイスタオルのクリーニング

患者さまの顔の被害を防ぎ目からの感染を予防するために、フェイスタオルをかけて治療を行っております。またタオルは毎回クリーニングをして、常に清潔なものを使用しております。

10. 手指消毒液や便座クリーナーの設置

受付と洗面コーナーに手指消毒液、トイレにアルコール便座クリーナーを設置しています。

手指消毒液や便座クリーナーの設置
  11. 空気清浄機の使用

祖師ヶ谷大蔵 谷村歯科医院の診療室内では空気清浄機を全開で作動させております。

空気清浄機の使用
  12. 除菌効果のある製品の設置

待合室にクレベリン液、カウンセリングコーナーにウイルス除菌効果のあるマジックボールを設置しています。

除菌効果のある製品の設置
  13. 完全予約制

祖師ヶ谷大蔵の当院は完全予約制のため、多数の患者さまが待合室で長時間待つことがありません。

以上、祖師ヶ谷大蔵 谷村歯科医院の患者さまのご理解とご協力をお願いいたします。